漢字 中国 語

公開日: 09.03.2020

繁体字(正体字) - 簡体字. しかし、一つの音の持つ語が派生義を生んで、1字が複数の(まったく正反対の、あるいは無関係で一方の字義からは想像することはできないような)字義を持っていたり、読みが変わって、複数の字音を持っていたりする場合もある。また、 外来語 を表記する場合など、単純に音を表すために作られた漢字もあり、字義を持たない場合もある。字義の有無を問わず、1音節を表す文字という点において 音節文字 である日本語の 仮名 とは近い関係にある。.

隠しカテゴリ: ISBNマジックリンクを使用しているページ.

古代漢字音復元の基準とされているのは中古音であり、日本の漢和辞典にも反切や詩韻で中古音が示されている場合が多い。 反切 とは韻書や古典の注釈書で使用されている漢字音表記法で、前の漢字の声母と後ろの漢字の韻母と声調を組あせて表記する。たとえば「漢」は「暁翰」、「字」は「従志」であり、「漢」は「暁」の声母と「翰」の韻母と声調を、「字」は「従」の声母と「志」の韻母と声調を組み合わせた音であったと推測される。. 近代以降、異体字を整理したり使用頻度の少ない漢字の利用を制限しようとする動きは何度もあったが、現在でもその数は増え続けている [注釈 1] 。常に新しい字が創作されるため、過去から現在に至る過程で、どれだけの数の漢字が作られたかは明確ではない。例えば、既存の中で考慮される漢字がない何かしらの意図を表現するために、新しい種類が作られてきた。漢字の理論とは万人に開かれたもので、適当と思われれば新たな漢字をつくる事が誰にでもできる。しかしながら、このように発明された漢字は、公的に認められた一覧からはしばしば除かれて行く [12] 。以下に、主要な歴史的中国語辞典( 字書 )が採録した漢字数を表す。.

Encyclopaedia Britannica online. 中華大字典 ( 英語版 ). こういった解字を重視した部首法をとる字書に対して、検字という実用的な目的から部首法を発展させた字書が現れるようになった。その濫觴は 遼 の僧侶 行均 の『 龍龕手鑑 』であり、『説文解字』が篆書に従って部首を立てたのに対して、 楷書体 の字形によって部首を立てなおし、字形を字源から切り離して記号として扱い、さらに部首字を 声調 によって4巻に分けることがなされている。『龍龕手鑑』は部首で26,余字を扱っている。その後、 金 の韓孝彦・韓道昭によって『 五音篇海 』が作られた。その特徴は部首字を 五音 三十六字母 と 声調 によって配列したことであり、また部分的にではあるが部首以外の部分の 筆画 数順に字が並べられている。部首で54,字を扱った。 明 の 万暦 43年( 年 )梅膺祚(ばいようそ)によって作られた『 字彙 』はその後の字書の規範となる画期的な字書であった。部首の統合整理を行って部首で33,字を扱い、部首字及び各部首に属する親字を筆画数順に配列したのである。その方法は部首49,余字を収録した清の『 康熙字典 』に継承された。.

国字 方言字 則天文字.

Encyclopaedia Britannica online. [28] 244 [29] ?

引申義 とは、本義から引き伸ばされて、つまり派生してできた意味である。たとえば「長」の本義は長短の意味で距離的に「ながい」ことを表すが、引申されて長久の意味、時間的にながいことも意味するようになる。さらにそれは植物の生長の意味に引申され、さらに人間の成長を意味するようになり、長幼の区別を生じ、長老、首長へと引申されていったと考えられる。引申義の研究は、現代の語彙研究に相当する。それは古典の注釈で使われて訓詁学から発展し、 前漢 には 同義語 を分類した『 爾雅 』という書物にまとめられ、これにより古語や俗語などが系統的に整理された。また 前漢 の 揚雄 は『 方言 』を著し、同時代の地域言語を列挙して共通語でまとめている。. 康熙字典体 ( 旧字体 ).
  • 日本漢字音 : 唐音.
  • 英語 、 中国語(繁体字・簡体字) 、 韓国語 、 フランス語 、その他44言語に対応。. ヒエログリフ ヒエラティック デモティック アナトリア象形文字 楔形文字 漢字 甲骨文字 西夏文字 チュノム カイダ文字 トンパ文字 マヤ文字 琉球古字.

漢語大字典 ( 英語版 ). 木版 ・ 活版. 宋朝体 明朝体 楷書体. 中国語 、日本語( 仮名 との併用)、 朝鮮語 ( ハングル との併用)、 ベトナム語 (近代以前). ウィキペディアにおける漢字の使用については、 Wikipedia:表記ガイド 漢字 をご覧ください。.

漢字とは由来を異にする、漢字に似せた文字を「擬似漢字」( 契丹文字 、 女真文字 、 西夏文字 など)、漢字に由来する文字を「派生漢字」( 仮名 など)と呼ぶことがある。.

  • 案内 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ.
  • Encyclopaedia Britannica online.

20 20? 29, translated by Zhang Liqing. The Historical Evolution of Chinese Languages and Scripts;[18]!

このクリエイターの人気記事

txt 中にある 互換漢字 でない単一コードポイントの数。このため、互換漢字および 異体字セレクタ 付きの漢字は含まれない。. 古代の漢字音の情報は、詩など韻文にある 押韻 や漢字を韻母別に分類した「 韻書 」によって得られる。. 字様書 石経.

[4] 2 [5]. 1 1 .

どのくらい似てる?日本語と中国語

飛行機の機内ビデオで見たい映画に日本語字幕がなく、中国語字幕で見たことはありませんか? ストーリーが複雑でなければ、中国語字幕は内容の理解に大いに役立つものです。これは、小学校から漢字を学び、その成り立ちにも慣れ親しんでいる日本人ならではの利点です。 しかし、中には同じ漢字を使っていても意味がまったく異なるものもあります。「手紙」という漢字が中国語ではトイレットペーパーであるように、同じ漢字だからと言って油断してはいけません。日本人が中国語をきちんと理解しようとした場合、繁体字、簡体字、日本の漢字の3種類をしっかりと識別して整理する必要があるのです。. 新字体 新字形. 表示 閲覧 編集 履歴表示. ウィキメディア・コモンズには、 漢字 に関連するメディアがあります。. 韻尾: 陰声韻・陽声韻 ・ 入声韻.

: Unicode IPA. 1 85. 15. Encyclopaedia Britannica online.

繁体字と簡体字という2種類の漢字

The Historical Evolution of Chinese Languages and Scripts; 中国语文的时代演进 , translated by Zhang Liqing 张立青. 伝承によると、中国における文字の発祥は、 黄帝 の代に 倉頡 が砂浜を歩いた鳥の足跡を参考に創った文字とされる。また『 易経 』には 聖人 が漢字を作ったと記されている。考古学的に現存する最古の漢字は、 殷 において占いの一種である 卜(ぼく) の結果を書き込むための使用された文字である。これを現在 甲骨文字 (亀甲獣骨文)と呼ぶ。甲骨文以前にも文字らしきものは存在していたが、これは漢字と系統を同じくするものがあるか定かではない。当時の卜は 亀 の甲羅や 牛 の肩胛骨などの裏側に小さな窪みを穿(うが)ち、火に炙って熱した金属棒(青銅製と言われる)を差し込む。しばらく差し込んだままにすると熱せられた表側に亀裂が生じる。この亀裂の形で吉凶を見るのであるが、その卜をした甲骨に、卜の内容・結果を彫り込んだのである。.

不明 漢字. 漢字には本来、固定された筆順は無い。日本では 戦 後教育で使われた、行書の影響を受けたと類推される手引書によって筆順が決められているが、これは決して漢字の決まりではない [28] 。同様に、「はね」や「止め」または線の長短など字形も良し悪しは無く、年(昭和24年)4月に当用漢字字体表が公布された際、 国語審議会 は注意事項として「本表の字体は活字用であり、筆写(楷書)を拘束しない」と記している [29] 。.

Web CMS Web .

知っておきたい:

コメント

  1. 声母: 五音 清濁 三十六字母. 翻訳分野 広報誌 、 Web 、 マーケ資料 、ガバナンス、 教材 、 学校案内 、 マニュアル 、 取説 、レポート、 会社案内.
  2. 現代 では 中国語 、 日本語 、 朝鮮語 の記述に使われる。20世紀に入り、漢字文化圏内でも中国語と日本語以外は漢字表記をほとんど廃止したが、なお約15億人が使用し、約50億人が使う ラテン文字 についで、世界で2番目に使用者数が多い [3] 。. 宋朝体 明朝体 楷書体.
  3. 宋朝体 明朝体 楷書体. 中華大字典 ( 英語版 ).

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2020 social-blockchain.org | 利用規約 | 連絡先 |