ボトルネック 小説 ネタバレ

公開日: 06.03.2020

遅くなりましたが、読了です。 新作期待していましたが、期待値以上でした。 ミステリー要素は弱めですが、物語の勢いが感じられます。 最後のメールは、サキからではないと思います。. 設定がとても面白かった。 最終的にはどうだったっけ? と言うふうにあまり思い出せないので大して衝撃は無かったんだろうと予想する。.

Posted by ブクログ 年05月22日. 設定がとても面白かった。 最終的にはどうだったっけ? と言うふうにあまり思い出せないので大して衝撃は無かったんだろうと予想する。. 先日読了しました。 最後の一文が効いている話だなぁというのが感想です。 あれは母親からのものだと解釈しています。 最後まで世界は彼に優しくなかった。それでいいと思います。. 私も最後のメールはサキからではないと思います。 「恥をかかせるだけなら」とか言ってる辺り、ちょっとその解釈には 無理があるかと。 世間体ばかり気にする母親からとするのが妥当な所でしょうか。 私はむしろ、その前の電話の相手が気になります。 「サキじゃない」って言ってますしね。ツユだとすると冥界(?) からって事になるのでしょうか。 彼女の言葉の意味がどうしても解釈できなくて悩んでます。 でも何だかすごく心にくる言葉なので、いつかわかる時が 来るといいな、と思います。.

Posted by ブクログ 年04月14日.

Posted by 0402. Posted by 0110.

私も最後のメールはサキからではないと思います。 「恥をかかせるだけなら」とか言ってる辺り、ちょっとその解釈には 無理があるかと。 世間体ばかり気にする母親からとするのが妥当な所でしょうか。 私はむしろ、その前の電話の相手が気になります。 「サキじゃない」って言ってますしね。ツユだとすると冥界(?) からって事になるのでしょうか。 彼女の言葉の意味がどうしても解釈できなくて悩んでます。 でも何だかすごく心にくる言葉なので、いつかわかる時が 来るといいな、と思います。. Posted by ブクログ 年10月14日.

Posted by ブクログ 年06月12日. 先日読了しました。 最後の一文が効いている話だなぁというのが感想です。 あれは母親からのものだと解釈しています。 最後まで世界は彼に優しくなかった。それでいいと思います。. Posted by ブクログ 年01月10日. Posted by ブクログ 年02月05日. チェーホフ - A. 私も最後のメールはサキからではないと思います。 「恥をかかせるだけなら」とか言ってる辺り、ちょっとその解釈には 無理があるかと。 世間体ばかり気にする母親からとするのが妥当な所でしょうか。 私はむしろ、その前の電話の相手が気になります。 「サキじゃない」って言ってますしね。ツユだとすると冥界(?) からって事になるのでしょうか。 彼女の言葉の意味がどうしても解釈できなくて悩んでます。 でも何だかすごく心にくる言葉なので、いつかわかる時が 来るといいな、と思います。.

主人公・リョウがある日迷い混んだ世界は、自分が産まれる代わりに流産で亡くなったはずの姉が産まれていた世界でした。 自分がいた世界と姉が生きているパラレルワールドの違いや自分の周りの人たちの姿に戸惑いながらも、起きていることを把握しようと行動します。 しかし最後に待ち受けるのは残酷な現実でした。 福

  • Posted by ブクログ 年08月16日.
  • Posted by ブクログ 年08月02日.

Posted by 0402.

米澤穂信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

ボトルネック、ようやく読みました。皆さんおっしゃるように、主人公が何もしない(できない)ところに歯がゆさを感じてしまうのですが(けっこう米澤作品の主人公たちって自分ではなにもしないといいながら謎を解いたり、突っ込みを入れたりしていますよね)自分ではどうないもならない現実を感じさせる点設定としては無理がないのかもしれません。  ボトルネックの設定であればもっといろいろな展開が可能だと思うのですが、あえて今回はありえたかもしれない世界を禁欲してリョウの世界とサキの世界を対比させたのではないかと思います。. 本日読了。 ビルドゥングスロマンだねぇ。 少女漫画で読みたい。なんとなく。. ノヒロさん レスありがとうございます。 確かにしっくりはきませんがわからんでもないですね。 あの電話は間違いなく作中の「サキ」であったはずです(電話番号教えるとか伏線ありましたし)。でも「サキ」は「ツユ」と名乗った。あの世界がもうないという暗示だったのかほかに意味があったのか… 読み終わってすっきりするのもいいですがたまには何かひっかかるというのもおもしろいものです。自分で完結しないで他の人の意見を聞いて考える本なんて久しぶりでした。.

SF. mixi 0901 .

このクリエイターの人気記事

Posted by ブクログ 年02月05日. 喜撰さん 僕もあの部分はしっくりこないですね。半ば無理やり解釈すると「サキ」ではなく「ツユ」と生まれなかった存在を名乗ることで主人公が体験したもう1つの世界が,あれは一種の理想の世界であり,存在することができない世界だということを言いたかったのかなと思いました。. 全てにおいて最悪 全くもって報われないし 寧ろ知れば知るほどどん底に落とされていく このどうしようもない感じが個人的には好きでした. All rights reserved. Posted by ブクログ 年11月08日.

SOFT BALLET. Posted by 0205.

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめましてユウマといいます。 米澤穂信先生の小説は、犬はどこだ以外読んでいてとても好きな作家さんです。 少し前にボトルネックも読みました。私はとても良かったと思います。 確かにいままでの作品とは違う雰囲気のものだと思いました。 しかしこれだけ暗い話の中でもイキイキと輝くサキの魅力など、米澤先生の才能を改めて感じた作品でした。 この物語はサキが魅力的でいてはじめて成立するものだと思います。自分にないものを見せつけられてさらに深い絶望に入りどうすればいいのか!というリョウの気持ちが痛いほど伝わってきて良かったです。 だから私はこの作品を米澤先生の"混迷"ではなく"新境地"もしくは"進化"ととらえています。そしてそれを非常に魅力的に感じています。 最後の電話のところですが、ノヒロさんの解釈が私は一番しっくりきます。サキは、どれだけ憧れても羨ましがっても自分の世界は存在しないということを伝えたかったためツユと最後に言った。それはリョウだけが実際に生きているのだからしっかり生きて欲しいと伝えたかったと思っています。 長々、偉そうにすいませんでした。つい熱くなりました 笑. 最初 全て 最新の40件 前 1 2.

新規登録(無料) ログイン パスワード・メールアドレスを忘れた方 画像選択の画面が表示されたら?.

mixi .

知っておきたい:

コメント

  1. Yoshimasa
    Posted by ブクログ 年08月16日. Posted by ブクログ 年01月10日.
  2. ネタバレ Posted by ブクログ 年08月23日. Posted by ブクログ 年01月10日.
  3. mixiコミュニティトップ 最新書き込み 参加コミュニティ コミュニティを探す イベント一覧 イベントを探す.

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2020 social-blockchain.org | 利用規約 | 連絡先 |