クトゥルフ 製作 例

公開日: 05.03.2020

初期値:5 相手に対し、自分の考えをもっともであると思わせる際、 変に勘ぐられたくない話題をごまかして話を流す際などに使われます。 「説得」との違いは、ごまかし、だまくらかし、屁理屈の要素が強い点です。 効果は短期的なもので、相手が考える時間を得てアイデアロールに成功したりすると効果はなくなります。 また、相手の意思が強い場合も成功の可能性は低くなります。. 探索者が情報を収集したり、あるいは危険な状況を回避するために重要です。 「聞き耳」「目星」「図書館」「応急手当」 は汎用性が高く、人気技能となっています。.

技能ロールは、基本的に面ダイス1つを用いて行います。 その出目が、該当技能のポイントと状況による補正値の合計である「成功率」 以下 なら成功、上回ってしまうと失敗という判定になります。 また、判定値の5分の1 端数切り上げ 未満ならば「スペシャル 決定的成功、クリティカルとも 」、 出目が成功率より大きく、かつならば「ファンブル 考えうる限りの最悪な失敗 」となり、それぞれ極端に良い/悪い結果が起こります。. 初期値:15 何らかの理由からNPCなどに見つかりたくないものを隠し持つ時、 調査の痕跡を消しておきたい時などに使われる技能です。 あくまで物理的な隠蔽なので、イカサマには使えてもポーカーフェイスなどには使えません。. 初期値:5 相手に対し、自分の考えをもっともであると思わせる際、 変に勘ぐられたくない話題をごまかして話を流す際などに使われます。 「説得」との違いは、ごまかし、だまくらかし、屁理屈の要素が強い点です。 効果は短期的なもので、相手が考える時間を得てアイデアロールに成功したりすると効果はなくなります。 また、相手の意思が強い場合も成功の可能性は低くなります。.

コメント コメントを書く. 初期値:5 民俗的な言い伝え、迷信などに関する知識です。 「ムー」辺りに載ってるような記事も該当すると思われます。 この分野のスペシャリストの例としては、荒俣宏氏などが挙げられるでしょう。.

25. 1 51. WEB J. PL KP. TRPG .

ただし、取り扱う技能が増えることはそのままKPの負担が増えることを意味します。 初めてのキャラシート作成では、できる限り既存の技能のみを使うことをお勧めします。. 初心者同士でセッションしてた頃にありがちだった事なんですが 大きな町を丸々舞台に設定したものの重要な探索場所に中々PLが向かわなくて INTロールでしかヒントが出ないってことが多々ありましたね 参加する側としても申し訳ない気分になりました 動画では広い舞台でもしっかりドンパチできててとても参考になります. 初期値:1 土や鉱物、地層、火山などに関する知識を要求された際に使われます。 「斜面に亀裂が入っている。がけ崩れが起きそうだ」などといった、 地形にまつわる危険の予知にも使えるかもしれません。.

これは一例にすぎませんが、新たに追加する技能の初期値を定める際は、 その技能が一般的な人々にとって「どれだけ特殊であるか」「どれだけ身近であるか」 を考慮する必要があります。事前にKPとも話し合っておくのがよいでしょう。. 電子的セキュリティの解除に使われることもあるようですが、 電気修理、電子工学の立場は・・・と思わなくもないです。. ただし、取り扱う技能が増えることはそのままKPの負担が増えることを意味します。 初めてのキャラシート作成では、できる限り既存の技能のみを使うことをお勧めします。. 初期値:5 相手に対し、自分の考えをもっともであると思わせる際、 変に勘ぐられたくない話題をごまかして話を流す際などに使われます。 「説得」との違いは、ごまかし、だまくらかし、屁理屈の要素が強い点です。 効果は短期的なもので、相手が考える時間を得てアイデアロールに成功したりすると効果はなくなります。 また、相手の意思が強い場合も成功の可能性は低くなります。.

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  • でもフルオートショットガン出したらさすがにやばいっすよね・・・ ショットガン技能初期値30 フルオートで2倍の60至近距離の射撃 あるいは収束弾道でさらに2倍の!ショットガンの威力4d6を3〜4人で30連射して神話生物も瞬殺!とかされてしまうからね・・・.
  • 極論というか割り切りすぎなところもあるように思いますが、色々と参考になりました。 御自身でおっしゃっているように個人的な見解ということなんでしょうけど、特に銃器関連の扱いについては私と意見が異なるようです。マーシャルキックが持て囃されるのは、現代日本での武装の難しさゆえでしょうし。 謎解きや推理を情報収集に置き換える、中盤に山場を作る、シナリオはクリアできるように作るなどはその通りだなと思いました。 まあ卓の皆が楽しめればそれで良いというのが、結局は至言ですよね。. 初期値:5 相手に対し、自分の考えをもっともであると思わせる際、 変に勘ぐられたくない話題をごまかして話を流す際などに使われます。 「説得」との違いは、ごまかし、だまくらかし、屁理屈の要素が強い点です。 効果は短期的なもので、相手が考える時間を得てアイデアロールに成功したりすると効果はなくなります。 また、相手の意思が強い場合も成功の可能性は低くなります。.

Twitter. 10. 10. STR .

ベストアンサーに選ばれた回答

初期値:1 地上を走らないタイプの乗り物 船、飛行機など を、どの程度うまく運転できるかを示す技能です。 特に操縦できるものがない場合は未記入で「操縦 」にしておきましょう。. 英語は日本の中等教育 平たく言うと中学校 のカリキュラムに組み込まれており、 またテレビ番組、観光案内の看板などさまざまな場所で使われている言語でもあります。 従って、現代日本に暮らす人々にとって英語はごく身近な言語であると言えます。 そのため、「外国語 英語 」の初期値は程度が適切と考えられるでしょう。. あー、勉強になる 日記の例が特に身に染みるというか? 悪い例をニコ生でみたな、PL側の男の人がちょっと半分切れてて KPである女性生主が、仕方ないじゃん!目星で失敗して、アイデアでも失敗してんだし! とか、わこつとか言う前にそっとブラウザバックしたな。.

初期値:40 「とうはん」と読むようです。高いところ おおよそ3m以上? へよじ登る際に使います。 場所や環境によって、しばしば成功率が変化します。 同じ高所への移動でも、取っ手や足場を使ったものである点で「跳躍」とは異なります。.

KP. 15. TRPG. 25 .

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初期値:40 「とうはん」と読むようです。高いところ おおよそ3m以上? へよじ登る際に使います。 場所や環境によって、しばしば成功率が変化します。 同じ高所への移動でも、取っ手や足場を使ったものである点で「跳躍」とは異なります。. 初期値:5 人間の感情や思考の仕組みに関する知識です。 この技能が高いと、相手の本心や嘘を見抜きやすくなるかもしれません。 字面的に「精神分析」と内容が似ていそうな技能ですが、 「精神分析」は混乱や恐慌 平たく言えばSANチェック からの立ち直りに使う技能です。. 初期値:30 ショットガン をどの程度うまく扱えるかを示す技能です。 現代日本でも猟銃として使われているタイプの銃なので、サブマシンガンよりは登場機会があるかもしれません。. 初心者同士でセッションしてた頃にありがちだった事なんですが 大きな町を丸々舞台に設定したものの重要な探索場所に中々PLが向かわなくて INTロールでしかヒントが出ないってことが多々ありましたね 参加する側としても申し訳ない気分になりました 動画では広い舞台でもしっかりドンパチできててとても参考になります.

初期値:1 化学物質、化学反応に関するもろもろの知識です。 「青酸カリはアーモンド臭がする」とかそういうアレだと思います。 毒物の検知に使われることもあると考えると、結構重要かもしれません。.

10. WEB J. 10 DEX ?

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初期値:0 原則として、この技能に技能ポイントを振ることはできません。 どうしてもこの技能にポイントを振りたい場合は、KPや他の参加者を納得させる特殊な出自が必要です。. 筆者の主観ですが、修理系技能は対象の機能を破壊する際にも使って良いのでは?と思うことがあります。 破壊なんだからSTR 筋力 使えばいいじゃん、と言われたらそれまでですが・・・. 初心者同士でセッションしてた頃にありがちだった事なんですが 大きな町を丸々舞台に設定したものの重要な探索場所に中々PLが向かわなくて INTロールでしかヒントが出ないってことが多々ありましたね 参加する側としても申し訳ない気分になりました 動画では広い舞台でもしっかりドンパチできててとても参考になります. ショットガンは多くのゲームで射程距離がアホみたいに短く設定されてきたせいで、ナメてる人が多い気がする。 なんというか、 「ナイフ<拳銃<ショットガン<サブマシンガン<アサルトライフル<ライフル=日本刀<マグナムリボルバー=ロケットランチャー」みたいなバイオハザード的戦力比の認識が銃に興味の無い人には流布しているというか。 いやPLが皆、「うーん、じゃあガンショップで9mm R.

15. 15 STR SIZ. 25 2 .

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