スパイダーマン 池上 遼一

公開日: 04.03.2020

肝心のスパイダーマンは本家よりも徹底的にメディアや民衆に憎まれ、登場するヴィランも全て複雑な問題や鬱屈を抱えており、その多くは最終的に命を落としてしまう。 その死を前に「自分もいつかはこうなるかもしれない」と怯える主人公の姿から、 「大いなる力には大いなる責任をともなう」 という名言は本作のスパイダーマンにこそふさわしい言葉なのかもしれない。 ただし、現行のスパイダーマンにおいての 「大いなる力には大いなる責任をともなう」 は巨大な力を自制して世のために使う責任では無く 誰にでも何かが出来る大いなる力があるのだから、それを世のために使おう と言った意味合いに変化しており、ヒーローに守られる民衆にも向けられた言葉になっている。 ……この物語で力に伴う責任を全うした者が1人もいないことを考えると、どちらの意味合いで解釈するにしても、大いなる力と大いなる責任とは誰にとっても等しく重い物なのだろう。.

アニヲタWiki 仮.

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる. それもそのはず。この作品には ヒドラ やAIMといった ヴィラン の組織なんて出てこないし、地球征服を企む悪の組織も存在しない。. それ以上に現実社会という名の ヴィラン が大暴れしているので、もはや スパイダーマン として闘う意義を見出だせなくなったのかもしれない。. その実、女子生徒を襲って輪姦しようとし、それを防がれると、その罪をユウへ着せる卑劣漢の集団であった。 剣道部の悪事を暴こうとするユウは、逆に剣道部の名を騙って不良行為を働き、濡れ衣を着せる。剣道でも打ち負かされた美川は、ユウを川原に呼び出して複数人でリンチにかけての殺害を計画する。 「くだらん女? ではそのくだらん女を寄ってたかって襲ったお前らはどうなのだ。その罪を俺に着せて、今チンピラのように殺そうとしているお前らはどうなんだ」 その醜い行動を嘲笑したユウは、超能力者としての全力で彼らを叩きのめす直前、すべてを証言してくれるという荒木の声に思いとどまる。 そしてユウは親友を振りきって、一人去っていく事を選んだ。美川たちの正体を誰も知らなかったように、ユウの正体を知る者も誰もいないのだ……。 スタン・リーをドン引きさせた直接の主犯である。.

その正体は、思想も何もなく、ただ有名になりたかっただけの少年少女三人組。 共産主義者のふりをして大事件を起こし、国外へ逃れれば一気にスターになれると夢を語る彼らに、スパイダーマンは「ばかやろう!!」と怒りを爆発させる。 そんな夢のような甘い考えが通る世の中ではないのだと、ユウは誰よりもよく知っていた。.

- 2 .

  • スタン・リー - スティーヴ・ディッコ.
  • 隠しカテゴリ: 漫画関連のスタブ項目. SMU ヴェノム - モービウス

アメコミを読み始めたい、どんなヒーローが居るのか知りたい。そんな人のためのブログにしていきたいと思います

タグ一覧 登録が多い順. ご存じトカゲ男。 まさに怪物そのものと言うべき強さで暴れ回り、荒木の父の会社や工場を襲撃。 画期的な新薬の開発をことごとく妨害し、ついには荒木を誘拐して脅迫まで行う。 スパイダーマンは荒木を助けるため、動物園でリザードと対決するが……。. 当然のことながら本作にも原作でお馴染みの ヴィラン が多数登場しているぞ。. ヒロイン。ユウのペンフレンドで、行方不明になった兄を捜すために上京した心優しい少女。原作におけるグウェン・ステーシーにあたる人物。 母親が心臓病で入院したため、集団就職で川崎に行った兄に相談しようとしたが、音信不通になってしまい、ユウに兄の捜索を頼んでいた。 その後、兄と母の死をきっかけにゴーゴー喫茶でバイトするようになり、次第に落ちぶれていく。. その正体はユウを「兄貴」と慕う親友・北野光夫。 事故で重傷を負った彼に輸血して命を救ったのがきっかけで友情が生まれ、姉の雪子とユウは恋に落ちるが、輸血と同時にスパイダー・センスも移植されてしまっていた。 光夫は不思議な魅力のある少年であったが、その不幸な生い立ちから内心は捻じくれ、女に貢がせ、暴力を振るい、雪子から「人を利用する事で生きていく悪魔」とまで罵られる。 ユウからスパイダーマンを盗んだのを雪子に暴かれると、逆にユウへ「姉に売春を強要させていた」と暴露していた事を明かす。あまりの事に耐え切れず彼女は発狂し、ユウはスパイダーマンが殺される予知夢から、死を覚悟して戦いを挑む。 しかし実際は輸血によって一時的に得たに過ぎなかった力を使い果たした光夫は、急激に老衰した末、ユウに助けを求めながらビルから転落し、死亡した。.

引用をストックできませんでした。再度お試しください 閉じる. ウィキペディア によると、初期は翻訳家である 「 小野耕世 」 氏も参加していたらしいが、途中から手伝っていない。.

JHP. ………….

黒歴史(月別アーカイブ)

しかし、結局誰も救いの手を差し伸べてくれなかったので、大いなる責任は放棄され、 スパイダーマン は小森ユウへと戻った。. スパイダーマン になってから連日このような不幸が襲いかかり、誰からも支えられず、一人で戦い続けていた スパイダーマン は、闘うのを諦めたのか、途中から全く戦わなくなるどころか スパイダーマン にすらならなくなる。. 作画は一貫して 池上遼一 氏が担当。前半は 小野耕世 氏がストーリー構成を行い、原作を日本風にアレンジした世界観を提示。 日本製の作品であるだけに舞台が日本で主人公も日本人であり、ベトナム戦争や学生運動などの時事的社会問題を扱ったダークな作品に仕上がっている。. その実、女子生徒を襲って輪姦しようとし、それを防がれると、その罪をユウへ着せる卑劣漢の集団であった。 剣道部の悪事を暴こうとするユウは、逆に剣道部の名を騙って不良行為を働き、濡れ衣を着せる。剣道でも打ち負かされた美川は、ユウを川原に呼び出して複数人でリンチにかけての殺害を計画する。 「くだらん女? ではそのくだらん女を寄ってたかって襲ったお前らはどうなのだ。その罪を俺に着せて、今チンピラのように殺そうとしているお前らはどうなんだ」 その醜い行動を嘲笑したユウは、超能力者としての全力で彼らを叩きのめす直前、すべてを証言してくれるという荒木の声に思いとどまる。 そしてユウは親友を振りきって、一人去っていく事を選んだ。美川たちの正体を誰も知らなかったように、ユウの正体を知る者も誰もいないのだ……。 スタン・リーをドン引きさせた直接の主犯である。.

…………. : ……. - - - -. [2] .

原案: マーベル・コミック 『 スパイダーマン 』 原作(ストーリー) [1] : 平井和正 (第7 - 13話). ご存じトカゲ男。 まさに怪物そのものと言うべき強さで暴れ回り、荒木の父の会社や工場を襲撃。 画期的な新薬の開発をことごとく妨害し、ついには荒木を誘拐して脅迫まで行う。 スパイダーマンは荒木を助けるため、動物園でリザードと対決するが……。.

その正体はユウに運転技術を叩き込んだトップレーサー・滝正吾。 またかとか言ってはいけない。 狂魔によってルミを殺されたユウは、滝の猛特訓を受けて運転技術を会得、復讐に臨む。 その恐るべきドライビングテクニックに「もしや」と思いながら助手席に飛び移ったスパイダーマンに、彼は「ただただ一番になりたかった」「走っているだけで勝手にヒーローと言って持ち上げてくる」と狂気的な笑みを浮かべる。 しかしそれは常に一番でなければならないという重圧、他に生きる道を知らない、競争の中でしか生きられない男の救いを求める叫びでもあった。 負ける辛さを知らないスパイダーマンにはわかるまい。そう言われたユウは「黙れ! 恋人を殺された男の哀しみがわかるものか!!」と言い返し、感情を爆発させて号泣してしまう。 その瞬間、我に返った滝は「俺と死にたくなかったらとびおりろ!!」と叫び、自殺的に警官隊の狙撃に飛び込んで死亡した。.

次に出てくるのは 「 リザード 」 だ。. スパイダーマン2 - CRベノムの逆襲.

  • メガロポリスの虎 アンドロイドお雪 サイボーグ・ブルース 超革命的中学生集団 (超人騎士団リーパーズ) 死霊狩り(ゾンビー・ハンター) 悪霊の女王 地球樹の女神 ボヘミアンガラス・ストリート インフィニティー・ブルー (BLUEシリーズ) アブダクション・シリーズ (時空暴走きまぐれバス).
  • 音羽 高校に通う学生 「小森ユウ」 は、いわゆる科学オタクだった。.
  • 案内メニュー 個人用ツール ログインしていません トーク 投稿記録 アカウント作成 ログイン.
  • 本国版 スパイダーマン でもバッシングを受けたり恋人を失ったり、ベンおじさんを殺されたりメイおばさんが狙撃されたりと負けじと不幸にあってはいるが、それでもヒーローの友人ができたり理解してくれる人が居たり、決して不幸だけ味わっているわけではない。.

The Man of Steel Vol!

隠しカテゴリ: 漫画関連のスタブ項目. 肝心のスパイダーマンは本家よりも徹底的にメディアや民衆に憎まれ、登場するヴィランも全て複雑な問題や鬱屈を抱えており、その多くは最終的に命を落としてしまう。 その死を前に「自分もいつかはこうなるかもしれない」と怯える主人公の姿から、 「大いなる力には大いなる責任をともなう」 という名言は本作のスパイダーマンにこそふさわしい言葉なのかもしれない。 ただし、現行のスパイダーマンにおいての 「大いなる力には大いなる責任をともなう」 は巨大な力を自制して世のために使う責任では無く 誰にでも何かが出来る大いなる力があるのだから、それを世のために使おう と言った意味合いに変化しており、ヒーローに守られる民衆にも向けられた言葉になっている。 ……この物語で力に伴う責任を全うした者が1人もいないことを考えると、どちらの意味合いで解釈するにしても、大いなる力と大いなる責任とは誰にとっても等しく重い物なのだろう。.

ユウの友人。ヤクザとも繋がり、麻薬取引で大金を稼いでいる、荒木以上の不良少年。 ユウが不良のレッテルをそのままにしていた事で親しくなり、奇妙な友情関係を築いた。 しかしやがて、暴力団同士の抗争に巻き込まれ……。.

79 [1] .

知っておきたい:

コメント

  1. 小森が何をしたんだってくらいボロクソにバッシングを受けるし、出てくる ヴィラン も皆ある意味被害者である。. 斉木美夜 さいきみよ という美女。男に騙され全てを失って以来、近づく男を次々と凍死させる「死を振り撒く女」となった。 彼女が能力を行使する時は、吹雪の幻影が現れる。 美夜から全てを奪ってしまった男が、決死の覚悟で彼女を止めようとして殺された事から、ユウもまた冬の女を止めるべく戦いを挑むが…………。.
  2. 具体的には 高橋留美子 も本作に強い影響を受けた一人であり、単行本にエッセイを寄稿したりもしている。また 島本和彦 もラジオで熱心に本作を語っている(島本氏自ら原作の1シーンを朗読し、その凄まじさを説明した)。 他にも江戸川乱歩賞受賞作家である鳴海章氏の推理小説『ニューナンブ』では「放射能で突然変異したサソリに刺されて」としつつも、「突然超能力を得た少年が、自分でコスチュームを作成して着替えるが、裁縫が苦手だったので仕立てが甘く、袖を破いてしまう」という本作第一話そのままのコミックスが作中に登場し、ある登場人物に多大な影響を及ぼしている。. 幻魔大戦 神話前夜の章 幻魔大戦 Rebirth.
  3. 当初は一方的に暴行を受けていたため、ユウはスパイダーマンとして彼を助けたが、その後でカンガルー男の正体が発覚。 ならばと対決に挑むも、今度は子供が巻き込まれそうになったために追跡を放棄。またも取り逃してしまう。 さらにカンガルー男が殺人ウィルスのケースを強奪したことで、「スパイダーマンが責任をとれ!」と強烈なバッシングにさらされ、ユウは再びカンガルー男と対決。 「自分を嘲笑う一般人を見殺しにできるのでは」という欲望に駆られながらも、ユウはかろうじてウィルスの散布を阻止し、カンガルー男を撃退する。 「お前もいずれこうなるんだ!!」という悲痛な叫びを背に、ユウはスパイダーマンのコスチュームを投げ捨てるが……。. こちらは当ブログでは年8月時点で紹介してないが、映画 「 アメイジング ・ スパイダーマン 」 を観た人は知っているだろう。.

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2020 social-blockchain.org | 利用規約 | 連絡先 |