ハ インライン 宇宙 の 戦士

/ 02.09.2020 / Tori

ウィキポータル 文学. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』.

旅行会話 (44). SFの名作だが、戦争礼賛的な側面が波紋を呼んだらしい。あまり礼賛しているとも思えないが。近未来の地球で、地球連邦軍に志願したジョニーが、訓練を経てパワードスーツをまとう「機動歩兵」となり、異星人との戦争の渦中へ埋もれていく。舞台の地球連邦では、軍籍がない限り、公民権を得られないのが作品の特に重要な点だ。公民権てそもそもどういったものが与えられていて、それが日々の生活にどう関係しているか?公民権の主たる選挙権について、主人公も考える。公民権を得られるという「特権」は命を賭けるに値するものなのか。日々の苛烈な訓練の合間で、ふと考えるが、戦闘につぐ戦闘で、その問いの答えはうやむやになっていく。  物語の後半、ジョニーは職業軍人になる決断をして士官学校へ入校する。学校ではこの論議を徹底的に繰り返す。わずかな人間のみ公民権を与える理由。たとえ、選挙権を得たとしても、それをきちんと行使できるか。権利に伴う責任をいかに果たすか。戦闘はますます激しさを増していく。  青春譚ではないし、単純なSFでもない。一読ではわけのわからなさが、名作のゆえんかな。.

ウィキポータル 文学. モノ・トレンド情報 (37). 名作・古典 (99). サイト内検索 電子 紙.

honto BL TL. 39. SF S-F 24 .

  • 語学・教育 (49).
  • 他のプロジェクト コモンズ.

購入して読む 無料で試し読み. 非常に古典的な作品です。 ボードゲームや映画にもなった機動歩兵兵器対宇宙生物の典型的なエピソードが満載。 特に、敵が穴の中にいると言う状況は、うまく制限された視野内での小説としてはうまくできている。 各兵器にも味付けがうまくできていて、ガンダム等の作品に影響を与えたのは確かでしょう。. ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ. この項目では、ロバート・A・ハインラインによるSF小説について説明しています。これを原作とした日本のアニメ作品については「 宇宙の戦士 アニメ 」をご覧ください。. すべての趣味・実用 (88,).

  • 芸能・週刊誌 (29).
  • スポーツ・アウトドア (3,).

61. : Wikipedia.

「宇宙の戦士」のおすすめコメント

工学 (1,). 著者 ロバート・A.ハインライン (著) , 矢野 徹 (訳). ハインラインを代表する本書は、ヒューゴー賞受賞の問題作。 問題作でも面白いんだ。 物語は、蜘蛛に似た宇宙生物との戦争下、地球連邦軍に入隊した主人公が徹底的な訓練と実戦を経て、一人前の機動歩兵に成長するというもの。 一見すると、異星人との熱いバトル小説なのかと思いきや、戦闘の描写はほんの一握りで、訓練や軍務を通じての主人公のモノローグが残りの中心です。 このモノローグによって、主人公がいかに一人前の軍人に成長していくかが解ります。そして、主人公の成長に一役買うのが、歴史哲学教師であるデュボア退役中佐。この教師自体は著者の代弁者とみるのが適当であって、その代弁者が軍国主義、戦争や暴力を肯定しまくるから、ややこしい。恐らく、本著が問題作と呼ばれた所以の大部分は、このデュボア退役中佐の発言にあったのだろう。 確かに過激。だけど、理解できる箇所もあったりして、正直楽しめました。 本書はヒューゴー賞を受賞したとのことですが、パワードスーツといったSF要素で点を稼いだのか、それとも著者の哲学が決め手になったのか気になるところですね。.

SF 40. MARUZEN. 50. 39.

$B46A[(B

総保有ポイント - ポイント ポイント残高確認 あしあと抽選ポイント. 環境・地学 (). 仕事の技術・スキルアップ (13,).

  • この記事は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 年2月 ).
  • 店舗情報 丸善 ジュンク堂 文教堂 店舗検索.
  • エッセイ・随筆 (7,).
  • 店舗情報 丸善 ジュンク堂 文教堂 店舗検索.

SF SF SF. 69,? 29,!

過去120日間に落札された商品 10件

すべてのコミック (69,). SFもの、特に宇宙戦争や未来の戦争描写ではほぼ必須とも言えるパワードスーツの原点となる作品だというので読んでみた。 これは未来における若者が軍人として成長する物語。元々あこがれはあったが、その場の流れで志願することとなってしまったというのがきっかけ。しかしながら訓練と実践を無事にくぐり抜け生き残り、一人前になる。アメリカの軍や軍人ってこんな感じなんだろうか。日本の自衛隊ってどうなのかな。 パワードスーツの原点という意味では、ふーんこれがそうなんだというだけ。それを中心に描いているわけではないし、それが話の展開に関係するわけではない。ただ、昨今のゲームやアニメで、女性が無駄に肌を露出した格好してるのを考えれば、非常に現実的だし、あとがきにもあるが、関節部分をどうするかが難しいというのは納得。. ラノベ (10,). すべてのラノベ (10,).

69.

その他の: