阿弥陀 経 意味

公開日: 01.03.2020

舍利弗 北方世界 有焰肩佛 最勝音佛 難沮佛 日生佛 網明佛 如是等恒河沙數諸佛 各於其國 出廣長舌相 徧覆三千大千世界 說誠實言 汝等衆生 當信是稱讚 不可思議功德 一切諸佛 所護念經. よく、本当の 生きる意味 は万人共通唯一で、本当の生きる意味がハッキリすれば、平等の変わらない幸せに生かされると聞くと、 「 そうしたら画一的なまったく同じ人間になってしまうんですか? 」 と疑問を持つ人があります。.

阿弥陀仏と釈迦との関係について、 蓮如上人 は次のように 『御文章』 におっしゃっています。. 舍利弗 如我今者 稱讚諸佛 不可思議功德 彼諸佛等 亦稱說我 不可思議功德 而作是言 釋迦牟尼佛 能爲甚難 希有之事 能於娑婆國土 五濁惡世 劫濁 見濁 煩惱濁 衆生濁 命濁中 得阿耨多羅三藐三菩提 爲諸衆生 說是一切世間 難信之法 舍利弗 當知我於 五濁惡世 行此難事 得阿耨多羅三藐三菩提 爲一切世間 說此難信之法 是爲甚難 佛說此經已 舍利弗 及諸比丘 一切世間 天人阿修羅等 聞佛所說 歡喜信受 作禮而去. 記事一覧 仏教とは. そのずばぬけたお力とは 「無明の闇」 を破る、智慧のはたらきであることを、 親鸞聖人 は 「無明の闇を破するゆえ智慧光仏となづけたり」 と言われています。.

他言語版 English 中文 リンクを編集.

mjj.

復次に舎利弗、彼の国には常に種々の奇妙なる雑色の鳥有り。 白鵠・孔雀・鸚鵡・舎利・迦陵頻伽・共命の鳥なり。 是の諸衆の鳥、昼夜六時に和雅の音を出す。其の音五根・五力・七菩提分・八聖道分、是の如き等の法を演暢す。 其の土の衆生、此の音を聞き已りて皆悉く仏を念じ法を念じ僧を念ず。.

浄土三部経のひとつ、「仏説阿弥陀経」を現代語訳しました。

舎利弗よ、南方の世界には日月光仏・名称光仏・大光蘊仏・須弥灯仏・無量精進仏、等ガンジス河の砂の数ほどのたくさんの諸仏がおられ、それぞれが自分の国 で、大きな口をつかって、三千大千世界のすみずみにわたって、極楽の素晴らしさを説かれています。従ってあなたたちは、この思いはかることのできないすぐ れたはたらきをほめ讃えるすべての諸仏に護念された経典を信じなければならないのです。. 極楽浄土の花は、一色ではなく、色々な色があるように、本当の幸せになっても、性格や趣味、 生きがい は変わりません。 それまでの好き嫌いも変わりません。 青色だった人は青色、黄色だった人は黄色、赤色だった人は赤色、白色だった人は白色、人それぞれです。 では本当の幸せになったらどう変わるのかというと、それらの色がそのまま光り輝く、ということです。. ブログ作成のお手伝いをしています「あさだよしあき」です。 東京大学在学中、稲盛和夫さんの本をきっかけに、仏教を学ぶようになりました。 20年以上学んできたことを、年間100回以上、仏教講座でわかりやすく伝えています。. 無限のお徳がある中で、阿弥陀仏の最も優れたお働きは 「光明無量」 であると、 親鸞聖人 は讃嘆なされています。.

以下が、阿弥陀経の全文です。 旧字体で書かれた『 阿弥陀経 』はどこにでもよくあるので、ここでは分かりやすいように、現在使われている漢字で表記してあります。. 舎利弗よ、西方の世界には、無量寿仏・無量相仏・大光仏・大明仏・宝相仏・浄光仏、等ガンジス河の砂の数ほどのたくさんの諸仏がおられ、それぞれが自分の 国で、大きな口をつかって、三千大千世界のすみずみにわたって、極楽の素晴らしさを説かれています。従ってあなたたちは、この思いはかることのできないす ぐれたはたらきをほめ讃えるすべての諸仏に護念された経典を信じなければならないのです。.

  • 昔のインドの人たちの考え方では、宇宙は 神 が創造したものでした。 最も発展した高度な考え方でも、宇宙は巨大な卵の殻の形で七層からなっています。 一番下が、私たちの住む地界で、その上の空中から太陽の軌道までが空界、その上の星の軌道が天界、その上に4つの世界があり、神々が住んでいるというものでした。.
  • 羅(羅 云)。律に詳しく釈尊入滅時身を焼いて入滅した?

15 - Wikisource Cookie .

(質問):葬儀や法事の読経で耳にする阿弥陀経には、どんなことが教えられているのでしょうか

他のプロジェクト ウィキペディア. 舎利弗、汝が意に於て云何、何が故ぞ名けて一切諸仏所護念経と為す。舎利弗、若し善男子・善女人有りて、是の諸仏の所説の名及び経の名を聞かん者は、是の諸の善男子・善女人、皆一切諸仏と共に護念する所と為り、皆阿耨多羅三藐三菩提を退転せざることを得。是の故に、舎利弗、汝等皆当に我が語及び諸仏の説きたまう所を信受すべし。 舎利弗、若し人有りて已に発願し、今発願し、当に発願して阿弥陀仏国に生れんと欲はん者は、是の諸の人等、皆阿耨多羅三藐三菩提を退転せざることを得て、彼の国土に於て、若は已に生れ、若は今生れ、若は当に生れん。 是の故に舎利弗、諸の善男子・善女人、若し信ずること有らん者は、応に発願して、彼の国土に生るべし。.

記事一覧 仏教とは. 案内メニュー 個人用ツール ログインしていません トーク 投稿記録 アカウント作成 ログイン.

(質問):極楽には、なぜ蓮の華が咲いていると説かれているのでしょうか

釈迦 と 阿弥陀仏 は違う仏さま なのです。. また舎利弗よ、極楽国土には、七宝からなる池があって、その中には八功徳水によって、湛えられています。その底には、一面黄金の砂が敷きつめられていま す。そして四方には、階段がたてられ、(その階段は)金・銀・瑠璃・水晶の四宝によって組みあわされています。それを昇りつめると高殿がそびえ、金・銀・ 瑠璃・水晶・宝石・赤真珠・瑪瑙の七宝によって、美しく飾られています。池の中の蓮華といえば、その大きさはまるで車輪のようで、青い花からは青い光、黄 色の花からは黄色の光、赤い花からは赤い光、白い花からは白い光が放たれ、それぞれが神秘的で香ばしく咲いています。舎利弗よ、極楽国土には、このような すぐれたはたらきと美しさが完成されているのです。.

舎利弗、汝が意に於て云何、何が故ぞ名けて一切諸仏所護念経と為す。舎利弗、若し善男子・善女人有りて、是の諸仏の所説の名及び経の名を聞かん者は、是の諸の善男子・善女人、皆一切諸仏と共に護念する所と為り、皆阿耨多羅三藐三菩提を退転せざることを得。是の故に、舎利弗、汝等皆当に我が語及び諸仏の説きたまう所を信受すべし。 舎利弗、若し人有りて已に発願し、今発願し、当に発願して阿弥陀仏国に生れんと欲はん者は、是の諸の人等、皆阿耨多羅三藐三菩提を退転せざることを得て、彼の国土に於て、若は已に生れ、若は今生れ、若は当に生れん。 是の故に舎利弗、諸の善男子・善女人、若し信ずること有らん者は、応に発願して、彼の国土に生るべし。.

やさしい聖典道しるべ 仲野良俊

ここは、浄土宗と浄土真宗で違いがありますが、まず共通しているのは「 名号 (みょうごう)」とは、 南無阿弥陀仏 のことです。. 又舍利弗 極樂國土 衆生生者 皆是阿鞞跋致 其中多有一生補處 其數甚多 非是算數 所能知之 但可以無量無邊 阿僧祇劫說 舍利弗 衆生聞者 應當發願 願生彼國 所以者何 得與如是 諸上善人 倶會一處 舍利弗 不可以少善根 福德因緣 得生彼國. 阿弥陀仏 は、大宇宙のすべての仏方に褒めたたえられる仏なのです。. 羅(羅 云)。律に詳しく釈尊入滅時身を焼いて入滅した?

mjj.

知っておきたい:

コメント

  1. だから お経 は、間違いなくお釈迦様の説法とされ、「仏説」とつけられているのです。.
  2. それは 蓮の華 が極楽へ生まれる人の、正しい信心の特徴を表しているからです。.

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2020 social-blockchain.org | 利用規約 | 連絡先 |