フランス人 名前 苗字 順番

公開日: 29.02.2020

また、親子の間での姓をめぐる取扱いも文化によって異なる。子供が両親のいずれか、あるいは両方の名前を受け継ぐ習慣や制度があるかどうかは文化によって異なっている。受け継がれていくのは姓に代表される血縁集団名、家系名であるとは限らない。姓を持たない文化においては、一連の名と続柄の連続をフルネームとする場合もある。(たとえば 安倍晋三 が姓を持たない文化に生まれたとすると、「晋三、 晋太郎 の息子、 寛 の孫」といった名前になる。)インドでは逆に「taro、taichiroの父」などといった形で、ある子供が生まれた時に与えられる名前に、さらにその子供の名前として使われるべき名 taichiro が含まれているものもある。. 日本では誕生日というと子どもがパーティをして祝うという感じがありますが、フランスでは大人になってもパーティを開いてお祝いするのが好きだと感じます。 特に50歳になると、大勢の招待客を集めたパーティを開く人がたくさんいます。半世紀を生きた、というお祝いなのです。フランスに来てから、「50歳と言えば、半世紀を生きたことになる」と気がつきました。 友人の誕生日を覚えていて「おめでとう」と言うのが友情の証なのですが、ファーストネームの祭日の方も覚えておいて「おめでとう」と言わなければなりません。こちらはカレンダーを頻繁に見ていれば、友人の祭日だと気がつきます。 花屋さんも、抜け目なく、店先などにはよく「今日は誰々の日」と書いた紙を張り出しています。例えば11月6日はシルビーさんの日。「彼女にお花を贈ってはいかがですか?」というわけです。 ただし同じ「おめでとう」でも、誕生日の方は「Bon Anniversaire!

結婚の際には、夫の氏は不変で、妻は夫の姓(同姓)または自己の姓(別姓)を称することを選択可能である。妻は自己の姓を後置することもできる [36] 。.

モンゴル人は縁起の良い言葉や仏教的な言葉を選んで子供を名付ける。姓にあたるものはないが、 氏族 (オボク)の名称が姓に近い役割を持ち、中国の 内モンゴル自治区 では氏族名を姓として中国式に姓名で表記することがある。例えば、 チンギス・ハーン 家の オボク は ボルジギン 氏族(孛児只斤氏)であるため、内モンゴル出身の チンギス・ハーン の子孫は ボルジギン ・ 某 ( 孛児只斤某 )と称する。.

フランス人には外国の血が多く入っているので、苗字は実にバラエティーに富んでいます。多いと言われる苗字のトップクラスのリストを見ても、数人の知人の顔が浮かんでくる程度です。ましてや日本のように、同じ名前なのに親戚関係ではない知り合いが何人もいる、というようなことはありません。 ところがファーストネームの方は、ありふれた名前の人たちが非常に多いのです。 私の知人関係でも、同じファーストネームを持つ人たちが何人もいます。フランス人のファーストネームは、8割くらいは良く知られた名前のような気がしています。 例えばジャンという男性。私の知り合い関係だけでも10人くらいはいると思います。「ジャンが…」と友人が話し始めると、どのジャンのことだろうと思ってしまいます。 しかもフランスではファーストネームで呼ぶので、苗字などは覚えていないことも多いのです。それで私は、その人が住んでいる町の名前を付け加えて話しをしています。つまり「清水の次郎長」のような言い方です。. 詳細は「 姓 」、「 氏 」、「 本姓 」、「 名字 」、および「 カバネ 」を参照. 出典 は列挙するだけでなく、 脚注 などを用いて どの記述の情報源であるかを明記 してください。 記事の 信頼性向上 にご協力をお願いいたします。 ( 年8月 ).

宮、御屋形様、大殿、大御所、 政所 、 御台所 や、 上皇 や 女院 の院という呼び名も、直接名を口にするのを避けて居所で呼んだことに由来する通称である(詳しくは 仮名 通称 の頁を参照)。.

Ryan, Scott? All Rights Reserved.

史料から見る限り、 年 に帰化したといわれる閩人三十六姓及びその子孫である久米村士族を例外として、 第一尚氏王統 が成立するまでの王名を始めとする人名のほとんどは「 琉球語/琉球方言 」によると推測される名のみであり、姓ないし氏があったことは確認できない。 尚巴志王 が 三山 を統一し 明 に 朝貢 すると、国姓として「尚」を賜り、以後の王は中国風の姓名をもつようになった。中国風の姓名は「唐名(からなー)」と呼ばれ、以後士族一般に広がった。. AFPBB News.

さらに伝統的に下層階級以外の男性は目上の者だけが呼んでよい名(「 諱 」とも言う)と別に同等者や目下の者が呼ぶ「 字 (あざな)」という呼び名を持った。現在は字の風習は廃れつつあるようである。. 西欧社会では女性は結婚と共にそれまでの姓を夫の姓に換えることが普通であったが、アメリカでは、20世紀中ごろから女性が結婚後も姓を変えない風習がひろまりつつある。また、両者の姓を併記するカップルもいる。 ヒラリー・ローダム・クリントン のように旧姓と夫の姓を組み合わせて(「ローダム」はヒラリーの旧姓である)名前を作る例もある。.

アラブ人 の伝統的な名前は クンヤ (「某の親」)、 イスム (本人の名)、 ナサブ (「某の子」)、 ニスバ (出自由来名)、 ラカブ (尊称・あだな)の要素から成り立っている。. 人の名前は多くの 文化 で、2つかそれ以上の種類の部分からなる。. また、歴史を遡れば姓と氏は別のものであった。 周 の代には王「「 周 」の一族は「 姫 」、太公望「 呂尚 」の子孫である「 斉 」公の一族は「 姜 」、後に 始皇帝 を出した「 秦 」公の一族は「 嬴 」といった姓を持ったが、これは 漢族 形成以前の部族集団の呼称とでもみるべきもので、族長層だけがこれを名乗った。こうした族集団の内部の父系血族集団が氏であった。例えば周代の姫姓諸侯である晋公の重臣であり、後に独立諸侯にのし上がった「 韓 」氏は「 姫 」姓であって 周 の族長層に出自するが、氏は「 韓 」であった。しかし 戦国時代 になると社会の流動性が高くなり、それによって姓はその根拠となる族集団が形骸化していった。また姓を持たず氏のみを持つ非族長層も社会の表舞台に立つようになっていった。そして「 漢 」の代になると古代の姓の多くが忘れられ、氏が姓とも呼ばれて両者が混同される形で父系の血縁集団を示す語として用いられるようになったのである。前漢の 皇帝 を出した劉氏も姓を持たない階層に出自した。.

ファーストネームが複雑な場合には省略した通称で呼ばれることもあり、例えば Hieronymusch が通称 Jeroen などとなる。大きな契約や結婚、IDカードなど以外には通称を用いるのが普通である。複数の個人名を持っている場合、通称も複数個からなるものを用いることがある。.

江戸時代には、将軍から偏諱を受けることが決まっていた大名家もある( 島津氏 、 伊達氏 など)。.

  • 現在、日本では氏の取得と変動は民法の規定によって定まる。 夫婦 は、 婚姻 の際に定めるところに従い、 夫 又は 妻 の氏を称する(民法条)。 嫡出 である子は父母の氏を称し、 嫡出でない子 は母の氏を称する(民法条)。また、 養子 は養親の氏を称する(民法条)。.
  • カトリックでは、法王庁が聖人の祭日を定めています。 フランスのカレンダーを見ると、毎日が誰それの聖人の日だと書き込まれています。日本のカレンダーに「大吉」とか「仏滅」とか書いてあるようなものです。.

Ryan, Scott. : Wikipedia.

フランス人の名前の由来

以上から分かるように、本来アラブ人には親子代々が継承する姓は厳密には存在しないが、部族民や上流階級などの成員で、祖先がはっきりしている者は、ナサブやニスバやラカブが『家名』のように用いられることもある。日本や欧米の人々には一般に姓と見なされている ウサーマ・ビン=ラーディン のビン=ラーディンは、何代前もの先祖某の名を使った「ビン=某」がいわば『家名』のようなものとして用いられた例にあたるが、ビン=ラーディンの場合は近代になってビン=ラーディン財閥が形成されたことによりラーディン族とも呼べる新しい部族が誕生したという経緯がある。. アラブ人 の伝統的な名前は クンヤ (「某の親」)、 イスム (本人の名)、 ナサブ (「某の子」)、 ニスバ (出自由来名)、 ラカブ (尊称・あだな)の要素から成り立っている。. しかし、 鎌倉時代 末期頃を境に、百姓身分も安定した婚姻関係を基礎にした継続的な家組織を持つようになり、氏集団への依存度が減少した。この頃から庶民が姓(セイ)を名乗る習慣は消滅していき、代わって、独立的な家名としての 名字 を名乗ることが一般的になった。.

5050 116 Bon Anniversaire.

ジャン=リュック・ゴダールの「=」は何?

しかし、 鎌倉時代 末期頃を境に、百姓身分も安定した婚姻関係を基礎にした継続的な家組織を持つようになり、氏集団への依存度が減少した。この頃から庶民が姓(セイ)を名乗る習慣は消滅していき、代わって、独立的な家名としての 名字 を名乗ることが一般的になった。. ラストネームは、日本における 姓 とほぼ同じもので、父系の家系を通じて受け継がれる。稀に、母のラストネームが父のラストネームとハイフンでつながれて子に受け継がれることなどもある。.

むかし子どもが多かった頃には、生まれてきた赤ん坊の名前をつけるのが面倒なので、カレンダーを見て、その日の聖人の名前を付けることもあったとも言われます。日本で、長男に「太郎」、次男に「次郎」などと付けたのと同じ発想でしょうか。 アフリカのフランス語圏には、単純にカレンダーを見て付けてしまった奇妙な名前があるのだそうです。 例1. をつけるか、を選ぶことが可能、とされていたが、 年 に、裁判所は、女性の権利を守る観点から、これらに加えて、相手の姓を用いず自分の姓のみを用い続けることも可能、との判断を下した [26] 。.

[7]. All Rights Reserved.

高品質オンラインロシア語レッスン

なお、 在日コリアン は、民族名(朝鮮半島式の姓名)のほかに日本式の 通名 を持っている場合が多い。原因としては 創氏改名 の名残、あるいは戦後の混乱期の様々な事情などによるものとされるが、在日コリアンへの差別が公に非難されるようになった社会の意識の変化により、エスニックなアイデンティティへの見直しが進み、通名使用は減少しつつある。 [ 要出典 ]. 在家 の者の実名(諱)に対し、僧侶や 出家 した者は 戒名 を名乗った。禅僧は戒名の上にさらに 法号 を付けることもあった。 一休宗純 は、一休が法号、宗純が戒名である。 出家するということは、 俗世 との 縁 を絶つということを意味したため、世俗の名字・姓や実名(諱)を捨て、仏門の 戒律 を守る者の名という意味の戒名を漢字二字でつけた。従って、上杉謙信や武田信玄のように、世俗の名字の下に戒名を付けて名乗るのは、本来はおかしなことである。.

ポルトガルでは、婚姻の際は、姓を変更しないこと、または、従来の姓に相手の姓を加えることの、いずれかを選べる。ポルトガルでは、多くの場合は、ファーストネーム - 第二姓(父方の姓)で呼ぶのが一般的である。.

[12] 50   .

知っておきたい:

コメント

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2020 social-blockchain.org | 利用規約 | 連絡先 |