あい から 始まる 言葉

公開日: 27.02.2020

まらいあ ミズアブ みずあぶ モア属 もあぞく モア目 もあもく モンギア もんぎあ ラーテル らあてる ラーメン らあめん ライアン らいあん ライター らいたあ リベリア 阿諛奉承 あゆほうしょう 身分や権勢のあるものに媚び諂うこと。(1級).

晏子高節 あんしのこうせつ 脅しや暴力に屈しない気高い志のこと。(1級). 遏悪揚善 あつあくようぜん 悪い行いには罰則を与えて禁止し、善い行いには褒賞を与えて奨励すること。(1級). 青息吐息 あおいきといき 常に困ったときに出す元気のないため息。また、そのため息のでる状態。. 阿轆轆地 あろくろくじ 物事がつまづいたり止まったりせずに進んでいくこと。または、詰まることなく、次から次へと言葉を発すること。車がくるくると回るように停滞することがない様子という意味。阿漉漉地とも書く。(1級).

阿世曲学 あせいきょくがく 世に認められた正しい学問の道理を曲げて、権力や世間、時勢に気に入られるようにへつらうこと。曲学阿世。. 晏嬰狐裘 あんえい の こきゅう 高い身分にありながらも倹約に努め、職務に励むこと。人の上に立つ者の心得を説いた言葉。中国の春秋時代の宰相「晏嬰」は、一つの高級な狐の衣を三十年間着続けて、国を治めることに尽力したという故事から。(1級). Tweets by gamehinotori.

しんあい ステビア すてびあ スマーフ すまあふ セイバー せいばあ ゼクター ぜくたあ セルビア 阿修羅道 あしゅらどう 強い闘争心と猜疑、嫉妬、 執着の心をいう。地獄、餓鬼、畜生、人間、天上と並んで六道のひとつとされる修羅道の世界。. Follow gamehinotori.

アルバム売上ランキング

曖昧模糊 あいまいもこ 物事の本質や実体が、ぼんやりして何かはっきりしない様子。(1級). 悪魔調伏 あくまちょうぶく 人に害を なす化け物を、祈祷によって人間の意に従わせること。. 晏嬰狐裘 あんえい の こきゅう 高い身分にありながらも倹約に努め、職務に励むこと。人の上に立つ者の心得を説いた言葉。中国の春秋時代の宰相「晏嬰」は、一つの高級な狐の衣を三十年間着続けて、国を治めることに尽力したという故事から。(1級). 相碁井目 あいごせいもく 何事につけても人の実力は上下さまざまであること。囲碁で相碁というのは実力がほぼ同等の二人が打つハンデなし・同じ条件の真剣勝負のことである。井目というのは二人の実力に大きな差がある時に、弱い人が初めから九目に自分の石を置いてから勝負する『ハンデ戦』のことである。対等な条件で碁の勝負ができる人もいれば、ハンデを付けなければ勝負にならない人もいる。そのことから、人間の物事の実力には、何でも上下や巧拙(上手い・下手)があるという意味となった。 頻出語。. あんどら アンバサ あんばさ あんぱん あんぱん あんまん あんまん 餡蜜 あんみつ イキシア いきしあ イザール いざある イタリア いたりあ ウーハー ううはあ ウシアブ うしあぶ 牛虻 うしあぶ エアロガ えあろが エアロラ えあろら エクレア えくれあ 応安 おうあん カーバン 按兵不動 あんぺいふどう 兵を按じて動かず。兵隊をじっとおさえて進めない。しばらく様子を見て機を待つこと。.

.

ことわざ辞書「あ」から始まることわざ

阿諛追従 あゆついしょう こびへつらうこと。相手に気に入られようとしてお世辞を言ったり相手の言うことに従ったりして機嫌を取ること。(1級). あいかつ 合鴨 あいがも アイシス あいしす 藍茸 あいたけ 相原 あいはら アイビー あいびい 合札 あいふだ 相棒 あいぼう THE IDOL 安分守己 あんぶんしゅき おとなしくして自分の仕事をして己の分際、本分を守る生き方のこと。身の程をわきまえ、高望みをしないこと。.

Follow gamehinotori.

Pixivへようこそ

阿諛奉承 あゆほうしょう 身分や権勢のあるものに媚び諂うこと。(1級). 安穏無事 あんのんぶじ 穏やかで、事件や事故などがないこと。. ぐらばあ 慶安 けいあん 濃藍 こいあい 弘安 こうあん 康安 こうあん ゴロファ ごろふぁ 紺藍 こんあい ザーサイ ざあさい サーバル さあばる サイダー さいだあ サターン さたあん サルビア さるびあ サンダー さんだあ シェアト しぇあと ジバリア じばりあ 縞鯵 しまあじ シマアジ しまあじ シャーク しゃあく ジャガー じゃがあ シロアリ しろあり 白アリ しろあり 辛愛の賢 遏悪揚善 あつあくようぜん 悪い行いには罰則を与えて禁止し、善い行いには褒賞を与えて奨励すること。(1級).

【コトダマン】あ,ぁ 言葉一覧

安車蒲輪 あんしゃほりん 老人をいたわり、大事にすること。また、賢者を優遇してもてなすこと。. 浅茅生宿 あさぢがやど 荒れ果ててちがやが茂っている宿。. 哀毀骨立 あいきこつりつ 親との死別をひどく悲しむこと。悲しみのあまりやせ細り、骨と皮ばかりになること。(1級).

知っておきたい:

コメント

  1. 安閑恬静 あんかんてんせい 問題や心配事などがなく、ゆったりとした静かな様子のこと。(1級).
  2. 悪逆非道 あくぎゃくひどう 人の道をはずれた邪な行い。「悪逆」「非道」それぞれが同様の意味を持ち、重ねて言うことで意味を強めた言い方。極悪非道、悪逆無道などのようにも言う。. 悪木盗泉 あくぼくとうせん どんなに苦しくても道に背くようなことはしない、してはならないという教え。また、不義、悪事には決して近付くな、ということ。「盗泉」は泉の名前で、孔子はその名前を嫌い、渇しても盗泉の水を飲まずと言って飲むことがなかった。.

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2020 social-blockchain.org | 利用規約 | 連絡先 |