社会 の 暗記 方法

/ 21.08.2020 / Aki

公民は、そもそも抽象的な分野なので、なかなか良い定番の資料集などは見つかりにくいのですが、 図を描いて説明してあげると頭に残りやすくなります。「三権分立」などはまさにそう です。字だけ見てもなんのことやらわからないかもしれませんが、図を一緒に描いて、三権の関係をやじるしで書き込んでいくと、理解が深まり、テストでも間違えにくくなります。.

高校受験社会で9割取るためのレベル別おすすめ問題集23選

しかし、社会の場合は、 「知識の正確な理解」が解答に直結する部分が非常に多い教科 です。っもちろん現場で考える問題もありますが、「知っているかどうか」がものをいう教科です。知っていなければ答えられない問題がほとんどと言ってもよいでしょう。知らないことが多ければ、その知識を問われている問題はいくら考えても正解できません。かえって長い時間をかけてしまうことになり、家庭学習の時間をむだにしてしまうことになってしまいます。.

覚えること自体は少ないのですが、実際に問題を解くときに「使いこなすことができていない」 状態になっているのです。これは算数でもよくあることですね。ある問題は解けても、解法を理解していないので、数値を変えられるととたんに、同じ問題なのに答えられなくなるという経験をされたことがあるのではないかと思いますが、それと同じ状態ということです。. ここからは、地理・歴史・公民の分野ごとの、 90点以上のハイスコアを取るための覚えるべきポイント をお伝えします。. これを読んでいただければ、 だらだら勉強することがなくなるので、 短時間で成績を上げられるようになりますよ!. ホーム 社会 【中学受験・社会】ただ暗記すればよい科目?社会の勉強法を見直してみませんか.

Tweets by KouKouJukenLabo. 80 90 .

Twitter Tweets by KouKouJukenLabo.
  • それ以外のテストの勉強法 習熟度テストの勉強法 実力テストの勉強法 学年末テストの勉強法 模試の勉強法について 小学校の復習テストの勉強法 小学校6年間の復習方法 中高一貫校や私立中学の勉強方法 中高一貫校のメリットとデメリット.
  • そうすると、その回に出てくる知識の中にも、 「正確に理解できているもの」と「理解があやふやなもの」「習っては来たけど記憶にないもの」など、理解度の差が出てくる ことになります。知識の量や正確さに差があると、まずは自分が理解していない知識を正確に理解し、覚えることから始めなければいけません。. 新着記事 中学生の点数爆上げ勉強法!勉強嫌いのやる気に火をつける!.

社会は暗記ができれば点数が上がる!効率の良い勉強法とは?

そこで、もし授業中眠くなっているなら、 一度授業中眠くならない方法の記事を参考に、 今できる対策をしてみてください。 この方法でかなり改善できると思います。. 塾の社会のカリキュラム上、それはしかたないことではありますが、その 単元の解説でほぼ授業時間を使わなければならないほど内容が多い ので、 実際に習った内容を問題演習をするということは授業時間中にはできないのが現状です 。. 反対に、 一番学習時間をとっていないのはどの教科でしょうか? 一つは「国語」だと思います。使っていることばだから、なんとかなる・・・そう思って後回しにされる受験生のご家庭が非常に多く、また、読解にもルールがあるにもかかわらず、ただ問題文を読んで設問に答えれば何とかなる、と思われがちです。. Contents 1 社会で高得点を取るために必要なこと 1.

最初にも書いたように、おそらく社会は一番受験生が時間をかけない教科です。そこには、先ほども書いたような、「社会は丸暗記科目」という意識がはたらき、テスト前に集中して覚えればなんとか点数がとれるだろうという誤った考え方が影響しています。そのような意識で勉強しようとしても、頭に知識は入ってきませんし、知識と知識の間のつながりを理解することもできません。ですから、 直前の丸暗記に頼ることは非常に危険 なことです。.

【小学生用】社会の暗記方法(問題集編)(個別指導塾城東区)

つまり一気に覚えてすぐに寝ることで、 覚えたことが寝ている間にきれいに整理され、 思っていた以上に翌日鮮明な記憶になっている と言うことが良くあります。. 地図帳で確認し、どこで分岐して違う路線になるのか、どの県を通っているのか、その県がある地方の気候の特徴や特産物、産業など、関連することがたくさんある 、という意識をもって覚えていかないと、塾のテキストの知識確認の問題はできたとしても、テストで点数を取ることはできません。.

社会が苦手だという人の中には、もちろん暗記が得意でないという人もいるでしょう。しかし、もっと根本の原因は、そもそも社会に興味がないという点にあります。暗記が苦手という人でも、興味のあることならすぐ覚えてしまうものです。自分にとって興味のない事柄というのは、まず頭の中でイメージを膨らませることができません。そうなれば、用語を覚えることはできたとしても、ある事件の背景や全体像までをも理解することはできず、どんな歴史的な大事件も単なる記号や事実の羅列となってしまいます。それでは、ますます社会に対する興味を失い、この科目への苦手意識が生まれてしまうでしょう。 もちろん、いきなり社会に興味を持てといわれても、それは簡単なことではありません。ですから、まずは社会に対するイメージを膨らませることから始めてみると良いです。たとえば、歴史であれば、図書室などにある歴史の漫画を読んで興味のきっかけをつかんだり、歴史の流れや全体像を把握したりすると無理なくイメージを膨らませられます。また、公民は実際に社会で起こったことを扱うことが多いので、消費税の話題など自分にも身近なところから調べていくと意欲的に取り組めるでしょう。地理などの科目も、地図の形から都道府県の特徴を覚えるなど、連想ゲームのように学習していければ興味を持って学習できるかもしれません。.

近年は、社会でも、200字超の長い記述が出題される入試も増えています。そして、配点は公表されていないことが多いですが、やはり1問1答の問題に比べれば かなり高い配点 となっています。記述だからといって白紙答案で出すくせがついていると、大きな得点差がついてしまいます。 記述問題は、一字一句模範解答どおりである必要はありません 。.

Twitter Tweets by KouKouJukenLabo.

ポイントは暗記!社会の勉強法の基礎知識

それ以外のテストの勉強法 習熟度テストの勉強法 実力テストの勉強法 学年末テストの勉強法 模試の勉強法について 小学校の復習テストの勉強法 小学校6年間の復習方法 中高一貫校や私立中学の勉強方法 中高一貫校のメリットとデメリット. ぜひ、 大人の目で正確に書けているかどうか確認すべき です。保護者の方がなかなか時間をとれないというときには、一度か二度でも、個別指導か家庭教師の先生にチェックしてもらうことも有効です。お子さんが自分に対して甘い目で許していることを、そういうプロは見逃しません。手元を見続けて、違う字を書いた瞬間に、ほかの知識でも同じことが起こっていないかどうか確認してくれます。. 社会の学習=暗記だけ、と思っていると思わぬところで足をすくわれます 。テキストによっては1問1答形式になっているものもあり、テスト前に知識をつめこんだりするのに使われることがありますが、それはあくまで、「正確な知識」を確認するために使うものであって、答えだけ覚えてわかった気になっても、いざテストや模試で問題を解こうとしても対応することができません。.

また、 「社会は暗記科目だから来週の授業の前に全部覚えればいいや」という意識 も働きがちです。暗記を軽視してしまう傾向は、受験生にも、保護者の方にも多く見られます。そのため後回しにされやすいのですが、時間がたって忘れてしまった知識を思い出そうとしてもできないので、もう一度最初からテキストを読んで覚え直さなければならなくなります。.

FOLLOW facebook Twitter. 2 ? 70 30 34 4 8 28 13 1 1 6 1 1 3 3 1 1 1 2 1 1 5 1 1 3 1 3 2 1 1.

コラム 社会は暗記ができれば点数が上がる!効率の良い勉強法とは? まず始めにお読みください! 保護者様へ私からのメッセージ 中学生へ私からメッセージ 7日間で成績UP無料メール講座 思春期の子育てメール講座. 小学生や高校生の勉強法 小学生の勉強法 中学校の勉強の準備について 高校生の勉強法 大学入試で推薦をもらう方法 大学入試の面接対策法 大学受験前日の過ごし方 大学受験当日の過ごし方 大学受験の願書の書き方 進路希望調査の書き方 勉強に対する親のかかわり方 高校の入学式の流れと友達作り. また、 最近では、よく交通網に関する問題が出題されます 。新幹線の開通している距離が近年飛躍的にのびたことも関係しているでしょうが、日本全体の地図を出した上で、全国の新幹線の経路や、始点・終点の地名、どこで分岐しているか、さらにその地域の特徴は、と言ったような問題が増えています。このような問題が出てきたときに、単に地名だけ覚えていても全く歯が立たないですよね。.

Contents 1  1.

その他の: