孟子 の 言葉

/ 22.12.2020 / Yoshiko

一方、後進の儒学者で仁斎の学説を批判した 荻生徂徠 は、著書『 弁道 』において、「思・孟ハ外人ト爭(争)フ者ナリ」と評した。この語の意味は、 子思 およびそれを継いだ孟子は、外人すなわち論敵と争うための言葉を費やした者たちであるということである。両名が 道家 ・ 墨家 ほかの同時代の論客に対して論争したのは、 諸子百家 が相並び立つ時代の要請でやむをえなかった。徂徠は、論争して孔子の後を守った点については、両名の功績を評価した。しかし、徂徠は孔子の伝えた「先王の道」とは「礼楽刑政」、すなわち単純に言い尽くすことができない中国古代の伝統文化総体の継承を意味していたにもかかわらず、思・孟の両名は論争によって理論を重視した結果として、「先王の道」を単なる一学説である「儒家者流」に卑小化させた、と断じた。自説を遊説と論争の場で単純化・明確化した孟子は、徂徠によって、後世の者に孔子の伝えた「先王の道」を見誤らせるきっかけを作った一人として、批判された。.

孟子(もうし) 生誕:紀元前年? 孟子は 鄒国 (現在の 山東省 済寧市 鄒城市 )の人で、その母が孟子を育てた時の話が有名である。最初は 墓地 の近くに住んでいたが、やがて孟子が 葬式 の真似事を始めたので母は家を移した。移った所は市場の近くで、やがて孟子が 商人 の真似事を始めたので母は再び家を移した。次に移った所は学問所の近くで、やがて孟子が学問を志すようになったので母はやっと安心したという。この話は 孟母三遷 として知られ、史実ではないとされているが、子供の育成に対する環境の影響に関して良く引き合いに出され、鄒城市には孟母三遷祠が建てられている。孟子の母は、他にも 孟母断機 の 故事 で知られている。孟子が学業を途中で辞めて家に帰って来たとき、母はちょうど機を織っていたが、その織物を刀で切断し「お前が学問を途中で辞めるのは私が織物を断ち切るのと同じことだ」と言って諫めた。孟子は再び勉学に励んだ。以上の話は 漢 代の『 韓詩外伝 』巻9や『 列女伝 』巻1に見える伝説である。.

魯という国(三国時代の青州・徐州の近辺)で生まれた。父親は当時70歳で、母親は16歳だった。しかし3歳で父を亡くし母も16歳のとき亡くなっている。 孔子はどこでも誰にでも学び、特定の師にはつかずに独学で学んていた。 30代後半にはもう既に弟子を取り始めていたとされており、人の弟子がいたと言われている。 56歳で13年の諸国巡遊を行い、その後、魯に帰国した。帰国後は、詩書や古典研究をして、74歳で生涯を終えています。 孔子の教えと名言は、孔子の死後弟子達の手により 「論語」として以上の短文が20篇 にまとめられています。. 彼は、自分のことを王の師匠であり、賓客である、と考えていたので、遊歴するときには数十台の車と数百人の従者を従えていた。 諸侯 と同等である、というプライドを持っていたのである。. 気になるビジネス用語を検索 ビジネス用語 カテゴリー別人気ランキング 1 「ご自愛ください」の意味と使い方は?春夏秋冬使える例文集も紹介!. 日本にも『孟子』は持ち込まれたが、「 易姓革命 」の概念が受け入れられず、あまり流布しなかったと言われている。これは、移り変わっていく中国の政権と異なり、日本の 皇室 は政治体制の変動にもかかわらず(形式だけでも)頂点にあり続けたために、矛盾が発生してしまうためであると考えられる。また、 明経道 を 家学 とした 公家 の 清原氏 では、易姓革命の部分の講義は行わない例があったとされている。俗に「『孟子』を乗せた船は、日本に着く前に沈没する」とも言われていたと伝わる(「孟子舶載船覆溺説」)。 明 の 謝肇淛 (しゃ ちょうせつ)の『 五雑組 (ござっそ)』には「倭奴(日本人の事)もまた儒書を重んじ 仏法 を信ず。凡そ中国の経書は皆重価を以てこれを購(あがな)う。独り孟子無しという。その書を携(たずさ)えて往く者あれば、舟輒(すなわ)ち覆溺す。これまた一奇事なり」とあり、それを参考にした 上田秋成 の『 雨月物語 』で 西行 に語らせた台詞「 八百よろずの神 の憎ませ給ふて 神風 を起こして船を覆し給ふと聞く」の記述とも関係があると考えられる。.

希望の勤務地は? 指定なし 海外 全国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州沖縄. カテゴリ : 孟子 紀元前4世紀の哲学者 古代中国哲学者 中国の政治哲学者 言語哲学者 中国の儒学者 紀元前の学者 春秋戦国時代の人物 稷下の人物 中国の紙幣の人物 済寧出身の人物 紀元前年代生 紀元前年没. 天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず 読み:てんのときはちのりにしかず、ちのりはひとのわにしかず 意味:事を成す時には天の時を得ていても地の利がなけれは成就できないし、地の利を得ていても、人の和がなければまた成就することができない。.

Manabi FX IT. WorldCat Identities BIBSYS : BNE : XX BNF : cbg CiNii : DA GND : ISNI : LCCN : n NDL : NKC : jn NLA : SELIBR : SNAC : w64sk SUDOC : VIAF : 644 7172720 3孟子 の 言葉.

孟子『私は人生を愛し、正義をも愛する。しかし、その両者をともに持つことはできぬとしたら、人生を放棄して、正義を選ぶであろう。』

この名言は、「 自分の考えが正しいと思ったら反対者がどれだけいようと、恐れることなく信じる道を行きなさい 」ということを説いています。. 当時、 墨家 の 告子 は、人の性には善もなく不善もなく、そのため 文王 や 武王 のような明君が現れると民は善を好むようになり、 幽王 や 厲王 のような暗君が現れると民は乱暴を好むようになると説き、またある人は、性が善である人もいれば不善である人もいると説いていた。これに対して孟子は、「人の性の善なるは、猶(なお)水の下(ひく)きに就くがごとし」(告子章句上)と述べ、人の 性 は善であり、どのような聖人も小人もその性は一様であると主張した。また、性が善でありながら人が時として不善を行うことについては、この善なる性が外物によって失われてしまうからだとした。そのため孟子は、「大人(たいじん、大徳の人の意)とは、其の赤子の心を失わざる者なり」(離婁章句下)、「学問の道は他無し、其の放心(放失してしまった心)を求むるのみ」(告子章句上)とも述べている。.

という言葉が『孟子「離婁篇」』にある。これは、 孔子 の説いた仁を拡大した孟子の説く仁義のことを示している。孟子は自分のことを孔子の正統な継承者だと自負していた。. 水の低きに就く如し 読み:みずのひくきにつくごとし 意味:水が低いところに流れていくのは自然なことである. 日本にも『孟子』は持ち込まれたが、「 易姓革命 」の概念が受け入れられず、あまり流布しなかったと言われている。これは、移り変わっていく中国の政権と異なり、日本の 皇室 は政治体制の変動にもかかわらず(形式だけでも)頂点にあり続けたために、矛盾が発生してしまうためであると考えられる。また、 明経道 を 家学 とした 公家 の 清原氏 では、易姓革命の部分の講義は行わない例があったとされている。俗に「『孟子』を乗せた船は、日本に着く前に沈没する」とも言われていたと伝わる(「孟子舶載船覆溺説」)。 明 の 謝肇淛 (しゃ ちょうせつ)の『 五雑組 (ござっそ)』には「倭奴(日本人の事)もまた儒書を重んじ 仏法 を信ず。凡そ中国の経書は皆重価を以てこれを購(あがな)う。独り孟子無しという。その書を携(たずさ)えて往く者あれば、舟輒(すなわ)ち覆溺す。これまた一奇事なり」とあり、それを参考にした 上田秋成 の『 雨月物語 』で 西行 に語らせた台詞「 八百よろずの神 の憎ませ給ふて 神風 を起こして船を覆し給ふと聞く」の記述とも関係があると考えられる。.

孔子 老子 荘子 墨子 孟子 荀子 韓非子 孫子 列子 楊朱. 儒教の正典である四書『 論語 』『大学』『 中庸 』『孟子』のうちの一つとされています。. かつて 魏 の 恵王 が 秦 や 斉 に奪われた土地を回復する方法を孟子に質問した時、孟子は仁者無敵を説いた。それは、国土は小さくても、仁政を施せば、誰にも負けない、ということである。仁政とは、刑罰を簡単にして、税を軽くし、丁寧に耕作して、若者には孝悌忠信の道徳教育を行うことである。そのような仁政を受けた民は、戦いでも勇敢で、仁政のない国の民は、主君に協力せず背いたりもする。ゆえに、仁者無敵である、というのである。.

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周礼 儀礼 礼記. と評していたため、失望して 斉 に行った。斉では 宣王 が即位していた。ここでも孟子は国士扱いを望み、好きに論争するだけで給料のもらえる 稷下の学士 と同等にされたくない、というプライドがあった。. 往く者は追わず来る者は拒まず(立ち去る者はあえて引きとめず、道を求めてくる者は、だれでも受け入れる。去る者は追わず、来 きた る者は拒まず).

  • 泓水の戦い 紀元前年 城濮の戦い 紀元前年 邲の戦い 紀元前年 鄢陵の戦い 紀元前年 柏挙の戦い 紀元前年 晋陽の戦い 紀元前年.
  • その名の通り、人間は生まれながらにして 善 であるという思想( 性善説 )である。.
  • 孟子の出身地である山東省鄒城市の南郊には、孟子を祭祀する孟廟が建てられている。別名を亜聖廟ともいい、南北に長い長方形で、五進の門を持ち、殿宇は64間あり、敷地面積は4万平方メートルを超える。正殿を亜聖殿といい、現存のものは 清 の 康熙 年間に地震で傾いた後に再建されたもので、7間あり、高さ17m、幅27m、奥行き20mある。「 曲阜 の 孔廟 、孔林、孔府の拡大」として 年 3月に ユネスコ の 世界遺産 の暫定リストに入れられている。.
  • 孟子は儒家の最も主要な代表的人物の一人である。しかし、孟子の地位は宋代以前にはあまり高くなかった。中唐時代に 韓愈 が『原道』を著して、孟子を戦国時代の儒家の中で唯一孔子の「道統」を受け継いだという評価を開始し、こうして孟子の「昇格運動」が現れた。以降孟子とその著作の地位は次第に上昇していった。 北宋 時代、 神宗 の 熙寧 4年( 年 )、『孟子』の書は初めて 科挙 の試験科目の中に入れられた。 元豊 6年( 年 )、孟子は初めて政府から「鄒国公」の地位を追贈され、翌年孔子廟に孔子の脇に並置して祭られることが許された。この後『孟子』は儒家の経典に昇格し、 南宋 時代の 朱熹 はまた『孟子』の語義を注釈し、『大学』、『中庸』と並んで「四書」と位置付け、さらにその実際的な地位を「五経」の上に置いた。 元 代の 至順 元年( 年 )、孟子は加えて「亜聖公」に封じられ、以後「亜聖」と称されるようになり、その地位は孔子に次ぐとされたのである。.

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孟子に関する名言集・格言集

Home 人物 孟子. 科挙 諸子百家. 孟子はこの戦国時代において、「力による富国強兵では人心を 掌握 できない」と武力や策略を否定し、「仁愛による王道によってのみ民心を 把握 し天下を統一できる」と説いていきました。. ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ.

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