道明寺 の 戦い

/ 02.12.2020 / Aika

映画「真田十勇士」出演者・キャスト情報一覧 年9月劇場公開 ~舞台版キャストも. 伊達政宗 真田幸村 真田隊 真田家 道明寺 腰抜け東軍 北川覚書.

徳川方はすでに同日早朝に水野勝成隊らが道明寺東の国分に到着して布陣していたのである。 豊臣方はこれを全く知らずに道明寺へ向けて出発するが、この日は濃霧であったために後続の真田・毛利隊は先行する後藤軍に大きく遅れをとっていたという。. 不適切な投稿でないことを報告しました。 閉じる. トラックバック: 大阪の真田丸関連史跡めぐりの歩き方に役立つ観光スポット一覧リスト -真田家. 丁寧に歴史を追求した "本格派" 戦国Webマガジン.

前の記事: 大阪夏の陣/大阪の地で再び!(年). Toggle navigation.

JavaScript Yahoo. 56. com. JAPAN .

ベストアンサーに選ばれた回答

前の記事: 大阪夏の陣/大阪の地で再び!(年). com 無断転載禁止. 研究機関への研究データの提供について Yahoo! トラックバック URL. 真田幸村vs伊達政宗(道明寺の戦い) 大坂夏の陣、道明寺の戦いでの真田幸村の発言にちょっと疑問を感じています。 前置きがやたら長いのですが、飽かず読んで頂ければ幸いです。 某戦国ゲームでは伊達と真田はいわゆる好敵手というヤツで共闘したりしますが、現実には伊達は冬の陣は東北での牽制してますし、夏の陣での道明寺での一戦だけだそうです。 徳川軍は、水野勝成・伊達政宗軍他など総計34000。豊臣軍は、後藤基次・真田幸村軍他など総計18700。 但し、徳川が前日の夜までにほぼ到着したのに対し、豊臣軍は真田隊12000が遅刻し、開戦午前4時だが真田隊の到着が午前11時。 真田隊到着後、伊達軍と衝突。どうも伊達に真田隊に寝返った人がいたらしく、伊達が真田隊を攻撃したのはそれが理由だそうで。ですが、結局真田隊の猛攻に、伊達軍は撤退。真田隊も退却していきますが、なにせ倍の戦力差にも関わらず、徳川軍では伊達政宗が自軍の疲弊を理由に追撃を拒否し、結局徳川全軍が追撃を諦めたそうです。 ここで真田幸村の台詞 「東軍には百万の武者がいても、男は一人もいないのだな!」 という訳ですが・・・・それって本当に幸村の台詞?と思うのです。 幸村の死後、生き残っていた子供達は全員、伊達政宗と片倉家のお世話になっています。次女は重長の後妻になり、次男は片倉家の仕えた後、「真田」を名乗る事を許され、現在「仙台真田家」として受け継がれています。 経緯については諸説あるようですが、片倉家は遡れば信州の一族、つまり真田家とは同郷。また大坂屋敷が真田家と隣同士という事で、恐らく幸村自らが依頼したという説で間違いないのではないかと思います。 まぁ戦で血は上ってるでしょうし、単純に「伊達vs真田」ではないので、他の軍に対してもいってるのでしょうが、普通、この立場で上記の罵倒の言葉がでるのかどうか;;;; それでここまでバカにされて子供達を守ってくれた伊達政宗と片倉家も心広いというか;;;特に次男については、確か「幸村の叔父の息子の子供だ」と嘘をついて守ってくれたらしいです。 今となっては調べようもないですが、幸村が実際いった可能性は否定できませんが、真田隊の別の人がいったのではないかなぁと思うのですが、どうでしょうか? 共感した 0.

日が変わって 5月6日 、先に道明寺に到着して他の隊を待っていた後藤隊であったが、幸村ら後続隊はおろか、先鋒の薄田・明石隊らも未だ到着せずにいた。 そして、又兵衛は幕府の大軍がすでに国分村に進出していることを知ると、果敢にも独断で国分に向かい、小松山(現在の玉手山公園一帯)に駆けあがって陣を構えたのである。. 人気のタグ ゲーム 上杉景勝 上田合戦 上田城 九度山 北条家 北条氏政 史跡 城跡 大阪の陣 大阪冬の陣 大阪城 大阪夏の陣 川中島の戦い 徳川家康 忍者 武田信玄 武田勝頼 沼田城 真田丸 真田十勇士 真田家 真田家臣 観光 長篠の戦い 関ヶ原の戦い.

E-MAIL - .

志紀長吉神社と道明寺の戦い【志紀長吉神社訪問記】真田幸村ゆかりの地

アイコンの説明 知恵コイン 画像投稿. 日が変わって 5月6日 、先に道明寺に到着して他の隊を待っていた後藤隊であったが、幸村ら後続隊はおろか、先鋒の薄田・明石隊らも未だ到着せずにいた。 そして、又兵衛は幕府の大軍がすでに国分村に進出していることを知ると、果敢にも独断で国分に向かい、小松山(現在の玉手山公園一帯)に駆けあがって陣を構えたのである。. 道明寺に到着した毛利勝永と真田信繁は、伊達勢の 片倉重長 らと会いまみえます。 そして、両軍が一旦引くと、誉田の辺りで両軍は睨み合いとなりました。 そこへ、八尾・若江の戦いにて大阪勢が敗れたため、退却せよとの報せが届き、真田信繁 真田幸村 らは大阪城へ向けて、午後4時頃から撤退を開始しました。.

Facebook. PAGE TOP.

質問した人からのコメント

道明寺の戦いは、後藤又兵衛 後藤基次 らが先発部隊として 大阪城 から出陣し、あとから後続部隊として 毛利勝永 、真田信繁らが続きました。 そして、河内・平野に終結すると、山に挟まれた国分村 河内国分 にて、徳川幕府軍を迎え撃とうと言う話になります。. すべてのカテゴリ 日本史. 知恵袋カテゴリ 一覧を見る. トラックバック: 姫路・大阪・高野山3日間の旅【真田幸村のゆかりの地】総合計画編 国内旅行.

こうした中、午後2時半頃に大坂城から八尾・若江の戦いでの敗戦の報と、退却の命令が豊臣軍に伝えられると、 午後4時ごろ、豊臣方は徳川軍が動く様子がないのを確認して撤退したという(『水野日向守覚書』)。.

季節と時節でつづる戦国おりおり第362回

この記事が気に入ったら いいね!しよう. 現在JavaScriptが無効になっています。 Yahoo! すべてのカテゴリ 日本史. 最新記事 真田昌幸・信幸・信繁(幸村)父子が在陣した「名護屋城」~構造・整備状況を中心に~ 概要 真田昌幸・信幸・信繁(幸村)父子は、(文禄元)年から(慶長3)年までの朝鮮出….

JavaScript Yahoo.  2 .

その他の: