レコード 音 歪み

/ 30.11.2020 / Isao

針先の寿命も「レコード表面がクリーンな状態に保たれている」場合には、摩耗が起こらないので長寿命です。ただし、カンチレバーを支えているダンパーはゴム製なので、経年変化で硬化します。使わずに保存しておくと、効果が進むことがありますから、使わないカートリッジでも時々演奏することが、寿命のためにはよいと思います。 摩耗したカートリッジは、倍率の高いルーペで見ると「針先が丸くなっている」ことが確認できます。 レコードを演奏しているときに「音質がやや鈍い」・「明瞭度が低下している」・「高域が詰まっている」と感じられたら、カートリッジの針先が摩耗し寿命に近づいています。大切なレコードを痛めないよう、早めにカートリッジを交換して下さい。.

金井: スピーカーでもヘッドホンのユニットもそうですが、エッジやダンパーは無音のときは静止摩擦につかまっています。そこに微細な音が入ってきてもなかなか動くものではありません。動き始めだけでなく、音楽信号が小さいときは一般に動きが悪くなります。この動きはじめの動き易さの性能を「初動感度」と言うんですが、高級なスピーカーはこれをよくするためにすごくお金をかけています。.

音割れとはどの程度のひどさなのでしょうか? PS-V は、内蔵フォノイコライザーアンプのオンオフを切り替えることができますが、これがオフならアンプのPHONE端子につなぎ、オンならPHONE端子以外につながないといけません。この設定はあっているでしょうか?しかし、これが違っていたらとんでもない音が出ます。. htm リニアトラッキングで検索しますと、自作されてる方もおられるようです。 書込番号: 1 点. その他オーディオ機器 (最近3年以内の発売・登録) AV 満足度5. 有害ではないんですか? 金井: 残念でした。有益なんです。もちろんダメなプレーヤーの振動はダメですが、良くできたプレーヤー上でつくられる盤振動はとても有益。この振動は実はみなさんの想像よりまずレベルが大きいんです。そしてピークディップの多い複雑な形をしています。このなかに音楽性が隠れているんですよ。 実はここ数年、アナログプレーヤーの音チューンをお手伝いしているのですが、そのプレーヤー『PS-HX』には演奏を録音する機能がついています。そこでまた質問です。録音するときは、スピーカーから音を出したほうがいいか出さない方がいいか。どちらだと思いますか。.

html 内周歪みについては、リニアトラッキングアームのものにするとか、 ロングアームにして多少なりとも回避するとかですが、 いずれにしても、中古の出物を探して買い換えということになります。. 製品選びに必要な知識を みんなで共有! [その他オーディオ機器] 概要 更新日:6月4日 選び方のポイント 更新日:6月20日 FAQ よくある質問と回答集 更新日:6月4日 用語集 更新日:6月4日. アナログとデジタルのいいとこ取りで 「これまでになかった音」に再会.

1 2. stanton T. htm 1. CDCD CDCD A ? [] :64 :620 FAQ :64 :64.

Ans:今話題のレアアース(希土類元素)の一つで元素番号60番のNeodymiumを母体としたマグネットです。アルニコやフェライトと比べるとかなりの磁束密度が得られます。 2 カートリッジに交番電流を流したコイルを近づけても消磁されるとありますが、 「交番電流」とはなんですか?

他の最新記事を見る こんにちは 時間経過による症状発生は、まず47Fは問題にならないと思います。 疑わしいのが、フォノアンプかプリメインです、プリメインが通電時間長いようですが、温度上昇によって バイアスなどの変動での発生が疑われます。 コンポのアンプでもいいので、一度アンプを取り替えてテストされてみてください。 書込番号: 2 点. 最後に、ここまで読んでくださったオーディオファンの皆さんに向けてメッセージをお願いいたします。 金井: 「バイナルプロセッサー」を説明する際、古くからのオーディオファンの皆さんには、「アナログからデジタルオーディオになったときに失ったものと、再会しませんか?」とお伝えしています。そして実際に音を聴くとすぐに分かっていただけます。 ところがアナログ時代を知らない若い方の反応もスゴクいいんですね。試作段階に、何人もの若いスタッフに聴いてもらいましたが、20代、30代のアナログレコードの音を知らない世代にもよろこんでもらえるという手応えがありました。若い女性の同僚に「買いま~す」と言われたときは、もうそれはそれはうれしかったです。 ウォークマンでは既存モデルへのアップデートもありますので、対象商品をお持ちの方は是非アップデートして聴いてみてください。そして対象商品をお持ちでない方は、店頭で展示されていたら、ぜひ実際に確かめてみてくださいね。.

針圧は、カートリッジの「適正針圧」に合わせるのが妥当ですが、カートリッジの個体差や針先の摩耗状態、あるいは室温で最適値が変わるので、「適正針圧の範囲内」で聴きながら、良いポイントを探ります。 カートリッジの最適針圧は、ダンパーの硬さによって変化しますから、針圧調整はレコードを片面ほど演奏して、ダンパーの動きが良くなってから行います。 針圧が重すぎると、音質も重々しくなり躍動感や軽快感が殺がれます。軽すぎると、音質が軽薄になりエネルギー感が希薄になります。「自然に音楽が体に入ってくるポイント」が適正針圧です。.

Ans:そうです、アンプの入力端子までです。プレイヤーからの出力はラインレベル(mV)ではありませんけどね。 「接続コードを二重にシールド」という点については、この間までアナログプレーヤー から出ているラインケーブルを金属で編み上げた医療用 という話の の電磁波防止用の 外皮で包んでいましたが、それ自体にあまり効果があったようには思えませんでした。 Ans:おっと、これは意外ですね。 ちゃんと片側を接地されましたか?接地されないと、音質的には逆効果で、かえって悪くなります。 結論はまだ早いですが、引っ越してからということと、ほかの機器を入れ替えても同じような症状が出ているということなら外的要因説が一番ですね。間違いないと思います。 対策の試験結果を待ち望みます。お願いしますね。 再々々No4でございます。 逆質ありがとうございました。 1 ネオジムマグネットってなんですか?

html 内周歪みについては、リニアトラッキングアームのものにするとか、 ロングアームにして多少なりとも回避するとかですが、 いずれにしても、中古の出物を探して買い換えということになります。. 返信

ベストアンサーに選ばれた回答

昔、オーディオを趣味にしていた者です。 今、お使いになっているアンプがメイン・アンプを前提にアドバイスします。レコードをかける場合に、アンプのPHONO端子に赤・黒ケーブルとアース接続しますが、カートリッジ(レコード針が付いている部分)にはMM型とMC型の二種類があり、MM型専用対応のアンプではMC型の再生はできません。これを補うためにアンプの後ろに切り替えSWが付いている機種もあります。 また、プレイヤーのケーブルが腐食している場合など、ガサガサ雑音が発生する場合もあります。演奏中にケーブルを握ったり離したりすると症状が出たりします。この辺を調べて見てください。. みなさまのご意見・ご感想を お聞かせください。. 販売店に相談し、プレーヤーを修理に出すことにしました。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 書込番号: 1 点.

PS-HX ? High End Munich Cancelled.

レコードの反りはレコードの価値に大きく影響

針先の寿命も「レコード表面がクリーンな状態に保たれている」場合には、摩耗が起こらないので長寿命です。ただし、カンチレバーを支えているダンパーはゴム製なので、経年変化で硬化します。使わずに保存しておくと、効果が進むことがありますから、使わないカートリッジでも時々演奏することが、寿命のためにはよいと思います。 摩耗したカートリッジは、倍率の高いルーペで見ると「針先が丸くなっている」ことが確認できます。 レコードを演奏しているときに「音質がやや鈍い」・「明瞭度が低下している」・「高域が詰まっている」と感じられたら、カートリッジの針先が摩耗し寿命に近づいています。大切なレコードを痛めないよう、早めにカートリッジを交換して下さい。. html 年発売ですが、 何年、使用でしょうか?. では2つ目はなんでしょう。 金井: 2つ目は微小なサーフェスノイズと、スクラッチノイズです。「CDはノイズが無いから音がいい」とされてきましたが、「実はノイズは役に立っていたんですよ」という話です。これはノイズのレベルと形 周波数分布 にヒミツがあります。.

こんにちは 時間経過による症状発生は、まず47Fは問題にならないと思います。 疑わしいのが、フォノアンプかプリメインです、プリメインが通電時間長いようですが、温度上昇によって バイアスなどの変動での発生が疑われます。 コンポのアンプでもいいので、一度アンプを取り替えてテストされてみてください。.

1215. TA-FESR CDCD CD CD ? 47F 2. AVENTAGE CX-A H []? ESQ2MDAC ESS Technolo                        2. High End Munich Cancelled.

原因としての可能性は。

blackbird さん. お早うございます。  時間の経過と共に「音が歪む」となると、フォノイコかアンプ。  フォノ入力のある他のアンプで聞いてみる事は出来ませんか?  それが出来ないのならばプライマーにフォノイコを繋いでいる同じ端子に  CDPを繋いで同じ様な症状が出るか?の確認は出来ますか?  個人的にはGK03Apが原因のような気がしますが。.

High End Munich Cancelled.

Neodymium 2 ? T-KAWA .

その他の: