答え の ない 問題 ビジネス

/ 20.11.2020 / Anzu

狩野: でしょう? でも、一応「なんでだろう」と自分でも考えてみたんです。それで「うーん、雑誌で紹介されていたから」と答えたら「そっか! オッケー!」って。 海外国籍の人は特に「理由付き」で主張する方が多いですよね。例えば職場では、入社2年目ぐらいの若手でも契約更新や給与改定の際に、聞かれてもいないのに「私はこう思います。なぜならば…」と主張をしてくる。ただ言いたいことを言うのではなくて、常に理由もセットになっているんです。そこで、「発言する」って理由をセットにしなければならない分、自分が思う以上にしんどいことなんだなと気づきました。. 廣澤祐氏(以下、廣澤) :(倉田氏と櫻田氏に対して)例えばお二人だったら、「今回パーセント成長しないといけない」というような、なかなかの無理難題が降ってきたら、どうされます?. U限定デジタルマーケティングイベント デジマ下剋上Vol.

大前研一「入試なし。猫も杓子も大学、の逆を行くドイツ式教育」 大前研一の特別講義「教える」から「考える」へー答えなき時代の教育トレンドー. 廣澤祐氏(以下、廣澤) :(倉田氏と櫻田氏に対して)例えばお二人だったら、「今回パーセント成長しないといけない」というような、なかなかの無理難題が降ってきたら、どうされます?.

Tokyo Work Design Week. 苦労して企画や集客したイベント 「その場限り」になっていませんか?. サンスター株式会社 営業本部コンシューマー統括部ダイレクト営業部 企画・フルフィルメントグループ WEBチームリーダー/デジマ下剋上主宰 主宰.

Quality of Life.

  • 大前研一「アジアで根強い詰め込み型『教える教育』」 大前研一の特別講義「教える」から「考える」へー答えなき時代の教育トレンドー.
  • 狩野: ですから、「自分なんてどうせ」とか「自分には発想力がない」と思っている方にこそ、本書の問題をやってほしいですね。1人ではなく仲間と「酒の肴」としてワイワイやることで、自己肯定感を得られる人もいると思います。 せっかくなので、もう1問やってみましょうか。. 狩野: そうなんです。アメリカのハイスクールではおなじみの手法ですが、日本では「自分で考える力」をあまり教えてこなかった。そこで、このクリティカル・シンキングとハーバードや、スタンフォード大学のメソッドを参考にして出版したのがこの本になります。.

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる. 狩野: そうですね。また、同時期に英字新聞の記者もしていたのですが、職場の半分ぐらいが外国人だったんです。とくにハワイ出身の女性上司が怖くて、原稿を提出すると「ミキ、これは本当なの!?」としょっちゅう聞いてくる。. 廣澤 :言っておくと、僕はすごく兒嶋君と仲がいいんですよ(笑)。たぶん、そもそも根源として、違うスタンスを持っているからおもしろくて会話をしているんだと思うんです。.

尾原和啓氏 10分対談. 狩野: そうなんです。アメリカのハイスクールではおなじみの手法ですが、日本では「自分で考える力」をあまり教えてこなかった。そこで、このクリティカル・シンキングとハーバードや、スタンフォード大学のメソッドを参考にして出版したのがこの本になります。. 人気ログ 1.

Tokyo Work Design Week. TOEIC.    … .

Account Options

倉田 :そうです。さっきインターンの話をしましたけれど、人は本当に理屈で動かないなというのは、ブリーフィングを受けていても、していてもすごく経験します。なので、論理とパッションとがいいバランスだと、いいんじゃないかなと思います。. 倉田 :そうですね。まず目標が大事です。大事なんですけれど、絶対「なんで?」と聞いてくるメンバーがいるので、意思決定の時に大事なのが覚悟と度胸ですね。自分がリスクを背負ってその判断をしたということに、ストーリーと熱が伝わっているといいんじゃないかなと思います。.

株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長/ビジネス・ブレークスルー大学学長年福岡県生まれ。早稲田大学理工学部卒業後、東京工業大学大学院原子核工学科で修士号、マサチューセツ工科大学(MIT)大学院原子力工学科で博士号を取得。日立製作所原子力開発部技師を経て、年に経営コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク入社後、本社ディレクター、日本支社長、常務会メンバー、アジア太平洋地区会長を歴任し、年に退社。以後も世界の大企業、国家レベルのアドバイザーとして活躍するかたわら、グローバルな視点と大胆な発想による活発な提言を続けている。現在、株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長及びビジネス・ブレークスルー大学大学院学長 年4月に本邦初の遠隔教育法によるMBAプログラムとして開講 。年4月にはビジネス・ブレークスルー大学が開校、学長に就任。日本の将来を担う人材の育成に力を注いでいる。.

THINK-AID20   .

もう、学生じゃないんだから……。

狩野: そうです。そうした環境で人間は何ができるでしょう? 年に必要なスキルのランキングは、「人間にしかできないこと」は何なのかという問いに対する答えとして出されたものです。「心の知能」なんてまさにそうですよね。機械が得意なことは機械にまかせ、人間は人間の得意なことに精を出さないと、本当に仕事を奪われてしまうでしょう。. 狩野: でも、「正解」があるということは、「解き方」があるということ。それこそAIが代替するようになるでしょう。 つまり、これからは誰にもコピーされないオリジナルな答えを出せる人が「優秀」と言われる時代になる。そのオリジナルな答えを出すためには、「正解のない問題を考える」力が大切だというのが、この本で伝えたかった真意です。.

しかし、思いや志だけでは事業は実現できません。当然、 もっとも効果的にその事業を実現するための「戦略」が求められます 。さらに、この戦略を立てただけでは現実のビジネスは動きません。 その戦略を実現するための具体的な「戦術」が不可欠です 。戦術とは、抽象的な戦略思考ではなく、すべて具体的な企業名、組織名、役職名、個人名といった固有名詞を想定して考えるべきものです。たとえば、ある事業で「SNSを活用する」という戦略を立てたとします。しかし、その戦略を実現するためには、「SNSのなかでは、『YouTube』を使うのか『Facebook』を使うのか『Instagram』を使うのか、どのような人々に向けてメッセージを発信するのか、どのような具体的なメッセージを伝えるのか」といった戦術レベルでの思考が求められます。.

狩野: ええ。でも、無責任に聞こえたのかもしれませんね。 また別のある日、外国人の同僚に「ミキは今夜、何が食べたい?」と聞かれたので「餃子かな?」と答えたら、すかさず返ってきた質問が「なんで?」。. これからの時代、社会人が身につけなければならないのは「 真の知性 」です 。では、「知性」とはなにか。それを理解するためには、まず「知性」としばしば混同される「知能」、そして「知識」とのちがいを述べておきましょう。.

KPI. Tokyo Work Design Week. THINK-AID20  . IVS Infinity Ventures Summit. 521 .

「答えのない問題」に自力で立ち向かえる能力の大切さ

引用するにはまずログインしてください ログイン 閉じる. 狩野: そうなんです。アメリカのハイスクールではおなじみの手法ですが、日本では「自分で考える力」をあまり教えてこなかった。そこで、このクリティカル・シンキングとハーバードや、スタンフォード大学のメソッドを参考にして出版したのがこの本になります。. 狩野: ビジネスパーソンにとって、とても重要なトピックをお話しします。毎年1月~2月に世界を代表する企業のトップや政治家、学者らがスイスのダボスに集まり、世界経済や環境問題など幅広いテーマで意見交換する「世界経済フォーラム」(通称ダボス会議)という年次総会があります。このダボス会議でかつて予測した、年・年に「必要とされるスキルトップ10」で大きな違いがありました。. 尾原和啓氏 10分対談.

その他の: