たい ほう 空母

/ 15.10.2020 / Tanaka

兵員室は ハンモック ではなく、天井収納式の複数段 ベッド が備えられた(乗艦者記憶では2〜3段式)。. 案内 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ.

大鳳はマル4計画の中で予算1億1 17 万 円 という巨額を投じて建造された。. 消防能力の強化も同時に行われました。移動式ポンプを増設したうえで、引火や誘爆が生じ易い場所には消防管を増設。 ミッドウェーでの航空母艦の大量喪失を受けて、抜本的な対策として「泡沫消火装置」が採用されていました。. 重心上昇を防ぐため大鳳の甲板は前級の翔鶴型より一層少なくなっており、結果、乾舷(海面から飛行甲板までの距離)が艦の大きさに対し低くなっている(満載時で、 飛龍 とほぼ同じ12メートル)。そのため飛行甲板先端が波浪により下からまくり上げられないよう、同時期のイギリス空母や現代のアメリカ空母のように艦首外板を飛行甲板まで延長するハリケーン・バウ(エンクローズド・バウ)という形式をとり、艦首部と甲板が一体化していた [34] 。日本海軍では初の試みであり、複数の案が検討された [34] 。ハリケーン・バウには、翔鶴型より一層、甲板が少ない分を補う居住空間がとれるというメリットもあった。.

詳細は「 マリアナ沖海戦 」を参照. 翔鶴 瑞鶴. 長良 のような スポーツ 少女。朝の走り込みと筋トレは欠かさないようで、巻き込まれた提督も最近は体力がついてきたとか。 基本は朗らかなしっかり者のようだが、割とほわっとして適当なところがあったり、自分で墓穴をほってしまったりなど抜けているところも多い弄られ気質。 年に梅雨限定ボイスが追加されたが、雨続きで艦載機の練度低下を心配していたと思ったら「荒天時の訓練だと思えばいいのよ!」と、割とトンデモナイことを思いついて麾下の航空隊にドン引きされている。 ア艦これ …… 史実で気化した 燃料が漏れて 艦内に充満し着火・爆発した経緯から爆発や爆発音がトラウマで、聞くとかなりビビる。公式4コマ26話で「爆発ネタ繋がり」を験担ぎにされ、 陸奥 が大鳳の開発担当に当てられていた。 ちなみに、単行本おまけ4コマによると部屋の内装も同じく爆発ネタつながりで長門型同様、 鉄扉にコンクリート壁 になっている。 なお『ガスが溜まりやすい』という図鑑コメントに あらぬ想像 をする提督も多い模様。.

予算 ,,円 [5].

19 37. 1 [] 1. [8] 8 [16]. PDF.

空母『大鳳』竣工、マリアナ沖へ

士官公室では卓子(テーブル)1個を手術台用として残し、その他の調度品はすべて取外し式に変更します。私室の寝台は帆布製の折畳み式にし、カーテンなどは一切廃止。 兵員室は寝台兼用の食卓を1個だけ残して他は撤去します。兵員は鋼の甲板上に帆布かゴザを敷き、その上に座って食事を採り、就寝時は毛布にくるまります。 水兵さんの生活環境は大幅に悪化しますが、生き延びることの方が大切に決まっています。.

しかしながら母艦への警告としては十分でした。大鳳艦内では敵に先立って攻撃部隊を送り出したことで、一定の安堵感が漂っていました。 「手空きは上甲板で見送れ」が下令され、乗組員の大部分が攻撃隊を見送っていたほど。対潜警戒もおろそかになっていたかもしれません。. 装甲空母らしく腹部は装甲で覆われているが、胸部は薄手の上着のみ。 わき部分が空いているのが目を引くが、イラストレーターのフミカネ氏によれば「艦の外周を完全に密閉にしちゃうと、攻撃を受けた際の衝撃や爆風に逃げ場がなくなるので、意図的に開口部を設けてこれに対処しています。それがわき。ものが女の子なので、体温高いのに重装備で放熱用という解釈が」とのこと。.

大鳳の残骸は 世界一 深いとされる マリア ナ 海 溝に沈んでおり、調 査 や沈没地点の 特定 等は全く進んでいない。. 公試平均 9. 防火対策として可燃物の撤去と消防設備の完備に加えて、大鳳の教訓によって、航空母艦のガソリンタンクの防御が再検討された。 航空母艦のガソリンタンクは元来、アーマー防御が施されており、ミッドウェー海戦後には、さらにその外側の空所に水を張ることになった。しかし、マリアナ海戦における大鳳の喪失の結果、このような方法のみでは不十分であることがわかり、さらにこの空所内に鉄筋を組み、コンクリートを充填した。航空母艦瑞鶴の場合には、ガソリンタンク部の外板外側に局部的バルジを設け、バルジ内にもコンクリートを詰めるという非常対策が行われた。 同時に、ガソリンの搭載量を必要最小限とし、空のガソリンタンクは十分乾燥の上、ガソリン管を閉塞することとした。格納庫の通風装置も強化し、揮発油ガスが蓄積しないようにした。 以上の対策の後、間もなく生じた最後の海戦となったフィピリン沖海戦では、航空母艦4隻を喪失したが、いずれの艦も著しく沈没に対する抵抗が強化されたものと認められた。.

144 4 W [56] 13 6510cm6510cm1612 [43] [30] 6510cm 11989. [] … [] [] [] [] [] [] [] [] .

脆弱な空母を重装甲化したら…?

大鳳では、航海士が艦橋後部に設置されている遠隔操作の消火装置を作動させたが鎮火しなかった [] 。また、機関部との連絡がつかないため、消防管のバルブが開けられず消火活動は全くはかどらなかった [] [] 。大鳳は急速に速度を落とし停止、艦橋の将校達は「機関部は爆発時の火炎によって全滅した」と判断している [] [] 。実際には機関科将兵には生存者がおり、退去に成功している [] 。艦の機械停止の原因は、爆発の衝撃で潤滑油を送る注油ポンプの管接手が外れ、機械が焼損するに至ったからである [] [] 。. 事例名称 航空母艦大鳳の魚雷一本の命中による沈没 代表図 事例発生日付 年06月19日 事例発生地 サイパン島から南西方向にマイルの太平洋上 事例発生場所 海上 機器 大鳳は排水量34,トン、水線長メートル、速力 大鳳の船体は 翔鶴型航空母艦 をほぼ踏まえたものであるが [29] 、飛行甲板の装甲化による重心上昇を防ぎ復元力を確保するため、艦内甲板は1層減らされており、艦内の容積は翔鶴型より小さくなっている [30] 。全長は翔鶴型とほぼ同じ長さだが、海面から飛行甲板までの高さは公試状態

5 [1]. 2 [] [] [] 232 4 [] [] [] [] 145 [] [] [82] [] []. G12 [35] 413 [52] .

連合艦隊の空母『大鳳』の性能

計画 36, 加賀 艦隊これくしょん かが. 大鳳はそれまでの 日本 空母 とは一線を画す ハイ スペック とその持ち味を活かせないままの 不運 な最期から 妄想 や 架空戦記 で後世の 人間 からも 愛 される 空母 である。.

  • 事例名称 航空母艦大鳳の魚雷一本の命中による沈没 代表図 事例発生日付 年06月19日 事例発生地 サイパン島から南西方向にマイルの太平洋上 事例発生場所 海上 機器 大鳳は排水量34,トン、水線長メートル、速力
  • 失敗の歴史を繰返してはなりません。 スポンサーリンク - 帝國海軍 , 航空母艦.
  • 着艦する艦載機を止める制動索は 横須賀 で開発、死蔵されていた三式制動装置が採用されている。 呉 式の制動索は旧式化しており、新 型 機に対応できないという判断によるものだった。 マリアナ沖海戦 に参加する直前、2日がかりで ゴム 系の塗料を使って船体を 迷彩 に染めたとする資料があるが 真 偽は不明。.
  • 同型艦無し 速吸.

[] [] 61 [] [] 166 [] []. 144 4 W [56] 13 1,t t21 [50]. 2 [] [] [] 232 4 [] [] [] [] 145 [] [] [82] [] []. P: PJ PJたい ほう 空母. [43] 17m26 [30] 3 213 [40] .

今日はいい風…。概要、出撃します!

大鳳の沈没は、まず魚雷1本の命中によりガソリンタンクが破壊され艦内各部に充満したことが判明した [] 。続いて胴体着艦をした戦闘機の衝撃で 格納庫 内に充満した気化燃料(ガソリン)に引火し、爆発したことが原因だった。これは閉鎖式格納庫が持つ弱点が最悪の形で現れたものだったが、たった1発の魚雷で沈没に至るまでにはいくつかの不幸な積み重ねが存在した。. 大鳳は飛行甲 板 に装甲を施し、 キロ 爆弾 にも耐えられるようにした。また、浸 水 に強くするようにエン クローズ ド・ バウ を採用。その結果 艦首 部と甲 板 が一体化した。また、発艦の際の気流を妨げないよう、また浸 水 時に煙突から浸 水 せぬよう傾斜煙突が採用された。. 詳細は「 マリアナ沖海戦 」を参照.

1282416 [34] 304. [28] 619 3. P: PJ PJ .

その他の: